アランデュカスの日本酒とシャトー・ペトリュス'95

c0253424_2250791.jpg
元旦は奮発してペトリュス'95を開けた。

前日、セラーから出して立てておき、飲む1時間前に抜栓。

初めはドライ、次に酸、30分後にはそれらがバランスよくまとまって
非常に美味しく飲みやすいワインになった。

元旦からこんなに美味しいワインを飲んだから
今年一年、良いワインをたくさん飲めたらいいな~

チーズは大好きなゴルマス。
あっという間に食べつくしてしまった。
c0253424_17464837.jpg







年越しに飲んだのは、レストラン・ベージュのイベントに参加した時にもらった日本酒日栄

もっとサラッとしてるのかと思っていたら、なかなかしっかりした風味の日本酒らしい日本酒。
これならフランス料理に負けないだろうと思う。

金沢の日本酒ということだけど、加賀料理は味付けがしっかりしてコクがある料理が多いし
ワンイも白より赤を合わせた方が、個人的に好き。

金沢の日本酒はフレンチ向きなのかもしれない。


野々市に酒蔵があるらしい。

野々市といえばすし処めくみを思い出す。

大将が手間ひま惜しまない仕事をしていて・・・なんていうか、寿司オタク。
淡々と話す寿司への拘わり、思いに引き込まれる。
c0253424_17581337.jpg


3pのソファーと2pのソファーを部屋の角の柱の出っ張りに沿わせてL字型に置いてるんだけど
その角でカーテンを敷いて寝るのが落ち着くらしい。

夫がいる時は和室かソファーの裏側に隠れてる。

外で生活していた時は、神社の向かいの住宅の側溝で暮らしていたから
こういった狭くて、通路っぽくなってる場所がいいのかな。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-01-02 18:05 | レシピ・家飯
<< チョコの頻尿とドカ喰いは治った... あけましておめでとうございます... >>