カテゴリ:未分類( 27 )

鬼かわいい

一昨年つくった鬼ズラで愛馬のコスプレ!
トラ柄の腰あても着けました~
c0253424_18113710.jpg

そして鬼かわいいマロ君♡
c0253424_1811227.jpg

[PR]
by cat_chat_gatto | 2017-02-03 18:14

引っ越ししました

かなり久しぶりの更新。
去年は決断の一年でした。

去年の今頃、夫は手術をし
毎日、見舞いに通ってたと思います。
夫は仕事量が多く、いままでの無理が祟ったのは間違いありません。

夫の手術がきっかけで色々な事を決断しました。
・地方でのんびり暮らすこと。
 仕事量の少ない職場に移って仕事中心の生活を見直す時がきました。
・居を構えること。
 ここ十数年、将来どこで暮らすかと悩み続けてきました。
 候補に挙げてたのは東京・横浜・札幌でしたが、まったく違う結果となりました。



去年の夏のはじめ頃、中古住宅を購入しフルリノベーション。
年末に完成、年明け早々引っ越しでした。

猫たちにとって、怒涛の日々だったと思います。
マロンは布団にもぐったまま2日間過ごし、あんこも2日間
食事をとってくれませんでした。
チョコは今や、私たちを信頼していて
意外と安定してました。
c0253424_10161150.jpg

マロンが二日ぶりに布団から出てきたところ。
マロンの後ろに写ってる猫ドア、今のところ
くぐることができるのはあんこだけです。
c0253424_10375872.jpg

あんこは洗面所が気に入ったようです。
c0253424_1015533.jpg

リビングのソファーは猫の爪とぎに耐えられる、丈夫な生地で作ってもらいました。
c0253424_1104421.jpg

庭にはキャティオを作ってもらいました。
春になったら芝をはる予定です。
c0253424_10104455.jpg

寒いキャティオから帰ると、暖炉で暖まることができます。
c0253424_1194854.jpg

ダイニングの向こう側は、床が一段低くなったサンルーム。
サンルームにはキッチンがあり、猫の食事の用意をしたり
お茶を淹れたり、ラフな感じです。


女性にとって、家づくりの醍醐味はキッチンにあると思います。
猫には関係ありませんがメインのキッチンを紹介させてください。
c0253424_11134592.jpg

タニコーという厨房メーカーで制作したブラックステンレスのキッチンに
コンロ、IH、60cmの食洗器など、ガゲナウで揃えました。
シンク幅が1mと広くとったのでグローエの水栓を2つ設置、換気扇はアリアフィーナ。
ガスオーブンはベルタゾーニ、冷蔵庫はリープヘルです。
背面収納は食器好きの私のために設計士さんがデザインした造作になります。
天井から床まで、大容量の見せる収納。
一方、冷蔵庫周りには隠せる収納を造り
細々したものを置いてます。

キッチンの横にはパントリー兼、ウォークインのワインセラー。
c0253424_1130436.jpg

涼しく設計されてるので、野菜や小麦粉などの保管に便利です。

いまは雪に埋もれてしまってますが、春になったら外構を整えるのが楽しみです。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2017-01-25 11:34 | Comments(5)

その後のマロン

c0253424_10322888.jpg
「もう絶対離さないと思った」
柔道女子・田知本遥選手、金メダルおめでとうございます!


もう2ケ月前になりますが
半年ぶりのマロンの検診を終えました。

検査結果は以下の通りです。
心臓が肥大した箇所は繊維化して戻りませんが
きちんと脈を打っているし、血液の逆流も気にならない程度までになりました。
現在は血栓ができる要素も、胸水・腹水がたまる要素、一つもありません。
いまは以前のように苦しくないでしょうから走り回ってるのでは?
よくここまで頑張りましたね!
薬の種類と量も合っているのでしょう。
この状態を頑張って維持してください。
夏は暑いと息があがってしまうので
冷房ガンガンで過ごさせてあげてください。」

マロンが心臓に疾患を抱えていることに変わりはありませんが
危機は脱したということで、心底安心しました。

いま冷房の効いた部屋で過ごしてます。
以前は暑がりで、冬でも涼しいところにいたマロンですが
あんこの方が暑がりのようで
マロンは暖かい窓辺や、冷房の冷気が直接あたらない
廊下や和室で過ごしていることが多いです。




[PR]
by cat_chat_gatto | 2016-08-12 10:51

まろん、もうすぐ3才になります。

もしかすると今年初の投稿・・・
お久しぶりです。

今月17日、マロンが3才の誕生日をむかえます。
c0253424_12111646.jpg
このように元気にしてます。

今月半年ぶりに心臓の詳細な検査をします。
あれから半年、無事に過ごせたことに感謝です。



今日、「まこという名の不思議顔の猫」にアクセスしたところ
昨日からブログを再開されてました。
じんわり、涙がでました。
ゆっくりでいいと思います。

[PR]
by cat_chat_gatto | 2016-06-06 12:16 | Comments(10)

お年玉プレゼントに当選しました♪ 節分に向けて


年末に買っておいた宝くじでも1万円が当たり
とってもツイてます!!

ますます福を呼び込めるように
こんな物をつくりました。
c0253424_11102584.jpg
節分に向けて鬼の被り物です。
c0253424_11101444.jpg
さっそくマロンがチェック!!

しかし、マロンもチョコもおとなしく被ってくれそうもないので
これは猫用ではありません。
c0253424_11112116.jpg
馬用です。
ペガサスをイメージして作りました。
c0253424_11111341.jpg
こちらはポニーに被ってもらいました♪







[PR]
by cat_chat_gatto | 2015-01-31 01:17

3年以上、開かなかったアルバム

2011年9月27日
21才で逝ってしまった、私の大事なナン

2年間、涙を流さない日はなかった
ひどい喪失感、後悔、悲しみ


チョコマロンへの愛しさが増していくことに後ろめたさを感じた
悲しみが薄れていく自分が許せない
記憶の中心からナンがいなくなっていくのが淋しくて堪らなかった3年目

昨日、ふと
10年前に撮った画像を収めてあるアルバムを開いた
アルバムにはハッピーな日常と
愛しいナンがいた

c0253424_11594698.jpg
真剣なまなざしでTVを観てる
c0253424_12013619.jpg
タイムの花
c0253424_12010114.jpg
まぶしそうな顔
c0253424_12024698.jpg
土手の桜並木
c0253424_12040154.jpg
ごめん寝
c0253424_12044133.jpg
古いワイン
c0253424_12084057.jpg
猫用コタツをプレゼントした日
c0253424_12094670.jpg
川に写る夕日
c0253424_12130636.jpg
満足気な顔
c0253424_12111471.jpg
運転できるようになったら買ってもらう予定の車
c0253424_17255339.jpg
りりしい横顔
c0253424_17274129.jpg
飛行機を見上げた
c0253424_17283332.jpg
肉球で指を握ってもらう
c0253424_21005753.jpg
食後のフルーツ
c0253424_20455801.jpg
カーテンを開けて!
c0253424_20531883.jpg
鎌倉のアジサイ
c0253424_20504217.jpg
窓に映る寝顔
c0253424_20590432.jpg
大輪のバラが咲いた
c0253424_20591794.jpg
バラと記念撮影
c0253424_21073340.jpg
本当に本当に本当に本当にライオンだ
c0253424_21035853.jpg
まるまってる
c0253424_12304291.jpg
花火大会
c0253424_20551904.jpg
撮られてることに気づいてる背中




一緒にいる時、いつも楽しかったのに
別れる時のインパクトが強すぎて
悲しい時ばかり、繰り返し繰り返し思い出して
幸せだった時を思い出せなくなってた

たくさんの幸せを運んでくれたのに、ちゃんと思い出せなくなっててゴメンネ
たくさんの楽しい時間を本当にありがとう

愛してる









[PR]
by cat_chat_gatto | 2015-01-05 11:58

猫の交通事故について思うこと

一昨日、乗馬クラブに向かう途中、カーブの先に
道端に倒れている小動物が見えた。
「猫だったらどうしよう・・・」と思いつつ、通りすぎる一瞬、目をやった。
「山鳩・・・?」


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


この道路は交通量が少なく、歩道が広くつくられるているから
去年まで自転車で菜園に通ってた時、よく利用していた。
途中、大きなカーブがあって、カーブの先は交差点になっている。
典型的な見通しが悪い交差点なのだが、交通量が少ないため
自動車はスピードを緩めることなく通過していく。

自転車の荷台に菜園で使う資材を積んで、広い歩道の自転車のマークが記されている車道側を走行し
見通しの悪い横断歩道に差し掛かった時、荷台に積んでいた荷物を落としてしまった。
すると後ろを歩いていたお婆さんが荷物を拾ってくれた。
お礼を言い荷物を受け取ると、お婆さんは
「昨日、ここで私の猫が事故に遭ってしまった。悲しくて悲しくて・・・」と話しかけてきた。
きっと誰かに聞いてほしいのだろうと、話すことで心の整理がつくきっかけになることがある。
「それはお辛いですね。猫を亡くす辛さ、分かります・・・」と同調した。
「うちには他にも猫がいるけど、もう外には出さない。」
お婆さんは今いる猫達について、そして今後、自分の猫達をどのように管理していくかについて語りだした。
「うちの隣は仔猫を大きくなってから捨てたもんだから、近所に戻ってきて困ってるし、うちも迷惑してる。もっと小さいうちに捨てなきゃダメだ。」
「えっ!?猫を捨てたらダメですよ!!手術して増やさないようにしないと」
「本当はダメなんだろうけど・・・もう外に出さないから」と、独り言のようにつぶやきながら去って行ってしまった。

私はモヤモヤした気持ちを抱えつつ、菜園に向かった。
c0253424_11593243.jpg

自動車を運転するようになってから違うルートで菜園に行くようになったけど
乗馬クラブに行く時は、この見通しの悪い交差点がある道路を使う。
そしてカーブに差し掛かった時、いつも猫が飛び出してきやしないかと不安な気持ちになる。



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *



「やだ・・・鳩じゃない。」
グレーのような色合いや大きさで山鳩かと思ったけど、グニャリといびつな角度に身体を曲げた猫。
視界がゆがむ。
瞼をギュッとつむると、生暖かい涙が頬をつたった。



道路交通法24条
危険を防止するためやむを得ない場合を除き、急ブレーキをかけてはならない。

つまり後続車や対向車がある場合、動物が飛び出してきても避けることなく通過するよう教わった。
「そんなこと出来ない」と思ってる人は多いはず。
だけど飛び出した動物を避けることで大事故になるとしたら、その時どう判断するか
咄嗟に正しい判断ができるか・・・何が正しい判断なのか?


飼い猫を外に出してる人に問いたい。
あなたが運転する自動車の前に、飛び出してきた動物が
あなたの猫だったらどうするのか? と。
 
[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-08-22 13:13

ちぐらやベランダにて

c0253424_1258322.jpg

チョコは相変わらずマロンが大好きで、マロンの注意を惹こうと
毎日、あれこれ画策してます。

今回はちぐらに隠れて、マロンの狩猟本能をくすぐる作戦!
c0253424_1255448.jpg

作戦、成功~
マロンがチョコを狙ってます@@

マロンに噛みつかれ、引っ掻かれ
怒った様子をみせつつも、嬉しそうにしてるチョコ。
c0253424_130528.jpg

ベランダ大好きなマロン。
だけど私かチョコが一緒じゃないと、不安になって
すぐに部屋に戻ってきます。
怖がりな性格のくせに、大胆に外をのぞき込むものだから、心配でなりません。
c0253424_1343661.jpg

室内に戻ると、ベランダ散策に満足して大あくびのマロン・・・
c0253424_1353974.jpg

マロン・・・顔が怖いよ。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-07-12 13:07

フットスツールの使い方

c0253424_1031713.jpg

マロンは最近、フットスツールに潜るのが楽しいらしい。
隠れてる感じがいいのかな?
チョコもフットスツールの下からネズミのオモチャを狙う遊びに凝ってた時期があった。
c0253424_1061693.jpg

マロンはチョコを狙ってるわけだけど、実際に襲いかかることはなく
チョコが気づいてちょっかいを出してくるのを、ひたすら待ってる。

待ちくたびれて、そのまま眠ってしまうこともしばしば。
c0253424_1011929.jpg

頬の傷が治ったと思ったら、今度は顎。
赤くなってるだけのようだし、週末なので様子見中。
c0253424_1013782.jpg

マロン、今日で生後11ヶ月。
体重4.5kg。
チョコの1.5倍。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-05-17 10:15

マットを巡って

c0253424_1130459.jpg

マロン、お気に入りのマットで寛ぎ中。
c0253424_11334669.jpg

胴がニョロ長いマロンは、猫ベッドで丸くなるよりマットで身体を伸ばして寝る方が落ち着くらしい。
身体が大きかった先代のベッドを使うこともあるけど、小さなチョコのベッドは窮屈で
とてもじゃないけど寛げない。

c0253424_11342614.jpg

チョコがこのマットを使ってると、縄張り意識の強いマロンがすっ飛んできて
チョコを追い払う。
でもチョコは気にしない・・・というか、マロンがすっ飛んでくるのを楽しみにしてるみたい。

c0253424_11413273.jpg

シーツを替えたばかりのベッドで寛いでるところを激写。
目がショボショボしてる~
チョコはマロンの近くにいられて幸せそう。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-04-02 11:47