カテゴリ:チョコ( 62 )

鉢植えでのトイレ・チョコの姉妹

ここのところ、あまり雪が降らず
例年より暖かく、積雪ゼロになりました。
まだ1月なので、また降るとは思いますが
自動車運転初心者の私にとって積雪がないというのは、有難い。

比較的暖かい日は、チョコもベランダに出ます。
そして何度注意してもやめられないのが
鉢植えでのトイレ!!
c0253424_11095638.jpg

チョコ!!だめ~
注意すると
c0253424_11161797.jpg
枝を齧ってただけ・・・みたいな。



昨日、夫がチョコの姉妹をみたそう。
一昨年、保護する前のチョコが棲家にしてた神社が取り壊され
チョコの兄弟達をみかけることはなくなってました。

1年以上たって無事だったというのは嬉しい知らせでした。




[PR]
by cat_chat_gatto | 2015-01-28 11:24 | チョコ

チョコがきて2年がたちました

c0253424_23152516.jpg
2年前の今日、チョコがうちに来た。

まったく人に慣れることができず、家の中でも
外猫のように振る舞ってたチョコだけど
いまはビクビクしながらも近くに寄ってきて
スリッとしたり、座ってる私の背中にくっついてみたり。

来年の今頃になれば、夫にも懐くことができてるんじゃないかと思う。
たぶん。



[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-11-07 23:20 | チョコ

野菜とチョコ

c0253424_16583429.jpg
ベランダで育苗したレタスとキャベツ。
ほとんど菜園 に定植したけど、生育の悪かった物をベランダに残しておいたら
チョコがレタスの苗を美味しそうに食べてました。
(カメラのレンズが曇ってます><)

猫がレタスを食べるなんて知らなかったので
ビックリして検索したら、レタス好きな猫は珍しくないようで
またまたビックリ!
c0253424_16585129.jpg
菜園は夏野菜を片づけ、青いトマトは自宅で日光浴中。
トマトの横でチョコも日光浴。

今月、チョコはワクチンと血液検査のため
一年ぶりに動物病院へ行きました。

チョコには災難でしたが、健康体であることを確認できて一安心。





[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-09-25 17:18 | チョコ

弱気なチョコ

c0253424_14123210.jpg

マロンと私が病院に行ってる間、チョコはお留守番です。

私たちが帰宅してもチョコはキャットタワーのベッドで寝たまま、起きてきたことはありません。

昨日は私たちが帰宅する前に夫が帰宅。
チョコを撫でようとキャットタワーを覗き込むと
いつもなら「シャーッ!シャーッッ!!」と威嚇するはずのチョコが
「ミュ~ン」と消え入りそうな不安そうな声を出して、夫に撫でられても抵抗しなかったらしい。
マロンがいないと弱気になっちゃうようでした。
c0253424_14183343.jpg

先日、ちょっとしたお祝いがあって開けたワイン。
5年くらい前に購入して、セラーに入れっぱなしにしてたら
エチケットがボロッボロッになっちゃった。
c0253424_14223331.jpg

料理はローストビーフと焼き野菜、鯛のカルパッチョ、ガーリックライス、フォカッチャ、
夫の好物の海老のスープ、出し殻の海老にマッシュルームを加えたアヒージョ風
c0253424_14352466.jpg

ローストビーフに添えたホースラディッシュやポロネギ、カルパッチョにトッピングした芽ネギは菜園で収穫しました。

私のナチュラルライフ&手作りライフ!
[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-06-06 14:37 | チョコ

チョコの股くぐり

c0253424_2031494.jpg

最近、チョコは私との距離をグッと縮めてきた。

昨日は立ってる私の足の間をスルッとすり抜けて、甘えたい気持ちをアピール。
驚いてる私を尻目に、何度も足の間をくぐっては
私の顔を見上げる。

なんだか胸熱。

c0253424_20392720.jpg

今日は風が強かったけど天気は良くて、軽い運動をするのに向いてる日だった。

自動車の運転はいまも緊張してぎこちないけど、乗馬クラブまでは行くことができるようになった。

ゴールデンウィーク前に、ミラーをぶつけてへし折ってしまい
ビニールテープでぐるぐる巻きにして固定している状態。
明日、部品が届くということでやっと修理できる。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-05-07 20:48 | チョコ

ブラッシング・ラブ

c0253424_17115784.jpg

チョコは人に触られるのが苦手だけどブラッシングは大好き。
本当は撫でられるのが好きなんだと思う。
撫でられるのって気持ちいいものね~

午前中に15分位、夜も15分位ブラッシングしているけど
まだまだブラッシングして欲しいらしく、足元をウロウロして催促したり
ソファーに座ってると、近くに座ってきてアピールする。

昨夜はチョコが隣に寝て、マロンが私の枕で寝てた。
ブラッシングをすることでチョコとの距離が縮まってきた感じがする今日この頃。
c0253424_17141595.jpg

日向でのグルーミングもバッチリ。

マロンはブラッシングしていてもジャレて噛みついてきちゃうし、グルーミングも苦手。(基本チョコ任せ)
撫でるとゴソッと毛が抜けてビックリする。
c0253424_17305095.jpg

そろそろ換毛期。
春が近くまできてるのかな?
[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-01-20 17:24 | チョコ

お節の仕込み始め・チョコの神社

c0253424_11252187.jpg

お正月にむけ飾る物を飾り、お節の仕込みを始めました。

クリスマスに初めてマロンがいたずらできるような場所に花を飾ったけど
案外、大丈夫でほっとしています。

いたずら盛りだし、何でも口に入れるから
今まで何とも思わずにしていた日常の事柄ひとつひとつを探り探り試してみては
ダメだったり大丈夫だったり。

マロンの成長と共に大丈夫な事が増えてく一方、マロンの気を惹くため
今までイタズラしなかったチョコが暗黒面に堕ちていったり。
c0253424_11414019.jpg

暗黒面に堕ちることもあるけど、マロンがきたことで
チョコの世界は広がって、幸せそうにしている時間が多くなりました。
去年の今頃のブログを読むと別猫のよう。



チョコは一昨年、近所の神社で保護しました。
管理する人がいなくなった神社は荒れ放題で、チョコをどうにか保護してから
他の猫の保護を試みるも、近付くことすらできなくて
保護を諦め、それからはあまり神社に行かないようにしていました。
この年末に神社は壊され、更地になり、チョコの故郷がなくなってしまったような
淋しい気分になったけど、そんなのは人間の勝手なノスタルジー。

チョコは家に来てから、外に出ようとしたことはなく
それは外での暮らしの厳しさを知ってるチョコだからこそなのではないかと思います。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-12-28 12:17 | チョコ

チョコがきて11ヶ月、はじめてのスリッ♡

c0253424_21472073.jpg

今日、マロンの白い毛皮に血がついてた。
マロンに怪我はなく、チョコが怪我をしたようだけど
チョコはあまり触らせてくれないし、毛の色が濃くて
どこに怪我をしてるのか分からない。

心配していると、はじめてチョコが足にスリッと擦り寄ってくれた。
c0253424_22345688.jpg

痛い思いをしたはずなのに、チョコはマロンと遊びたくて
スツールの下で待機中。

マロンが早く加減できるようになるといいんだけど・・・
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-10-07 22:38 | チョコ

チョコ、二度目のワンチン完了

c0253424_1226114.jpg

一昨日、チョコの二度目の5種混合ワクチンをした。
前回はチョコが頻尿になり、脱水を心配したが
獣医師に症状を伝えたところ、アレルギーを起こさないための注射に反応したのでは
ということで、今回はワクチンだけ打ってきた。

食欲がおちることなく、頻尿にもならず、ちょっとダルそうではあったけど
いたって元気!
ワクチン以外に余計なことをしてしまって可哀想なことをした。

病院でのチョコはフリーズしているのもあるけど、とても大人しく良い子。
話しかけると返事をするので、ただフリーズしているわけではなそう。
チョコは本当に物分りの良い子になったのか?
以前の暴れっぷりを思うと、にわかには信じられないけど
前回も今回も大人しくちゃんと診察されてた。
次回は洗濯ネットなしでの診察にチャレンジしてもいいかもしれない。

病院から帰宅して、調子が良さそうだったのでマロンと対面させた。
マロンをチョコがいる部屋で放すと、チョコの方に歩み寄り
鼻と鼻を付き合わせて挨拶をした。
その後、マロンの目つきがギラギラしだして、今にもチョコにじゃれつきそうだったので
マロンには退室願った。

チョコは少し怯えてたけど、挨拶をしてからはマロンの匂いをあまり気にしなくなった。
もう少しチョコの恐怖心がなくなってから、またマロンと対面させる予定。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-09-26 12:39 | チョコ

仔猫がきてから

c0253424_13541657.jpg

仔猫が気になって仕方ないチョコ。

仔猫がきてから食欲が落ち、痩せてしまいました。
オヤツにすら見向きもしない、という有様。
ソファーの裏に隠れて過ごしたり・・・

仔猫が来た日と、出張中の夫の帰宅が重なったのも
チョコの恐怖心に追い討ちをかけた一因かも。
c0253424_1401693.jpg

仔猫はスクリーンの向こう側。
音で動きを探ってます。
c0253424_1423492.jpg

仔猫がきてから今日で4日目。
やっと落ち着きを取り戻してきた様子。

今朝はドライフードが半分減ってました。
いつもの時間にオヤツも食べたし、この調子で頑張ってほしい。
c0253424_1442868.jpg

スクリーンの前も華麗にスルー!!
c0253424_1451077.jpg

・・・と思ったけど、覗き込んで 「シャーッ、シャーッッ!!」

仔猫は落ち着いてるんだけどな~
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-09-11 14:08 | チョコ