カテゴリ:レシピ・家飯( 31 )

2015年・あけましておめでとうございます、お節料理の覚書

c0253424_15003370.jpg
あけましておめでとうございます。

クリスマス、マロン協力のもと作成した年賀状。

マロンがちゃんとしてくれたおかげで
カメラ目線バッチリで撮ることができました。
c0253424_15005583.jpg
年越しはお重に納まりきらなかったお節料理、豚の角煮、蛸の柔らか煮、
行きつけのお寿司屋さんの握りで。

シャンパーニュを飲み、蕎麦をすすり
ゆく年くる年をみながら、私はチョコを
夫はマロンを抱っこして、新たな年を迎えました。



年末は26日から、お節を仕込み始めました。

一ノ重
c0253424_15030208.jpg
車海老の旨煮 数の子 (30日)
紅白なます 花弁ユリ根 (29日)
栗きんとん 田作り (28日)
黒豆 (27日)
きんかん甘露煮 (26日)
かまぼこはみのや吉兵衛の雅


二ノ重
c0253424_15031104.jpg
新巻鮭はらす塩焼き 車海老塩焼き (31日)
伊達巻 たたき牛蒡 (30日)
鰊の昆布巻き (28日)


三ノ重
c0253424_15142831.jpg
炊き合わせ(30日)

去年の反省を踏まえて、蓮根やクワイ、海老芋、筍、大根は
色白になるよう炊きあげました。


黒豆と大根は菜園で収穫したものを使い
かまぼこ以外は手作りです。

次回は自家栽培の野菜を増やしたい
c0253424_14553862.jpg

本年もチョコマロン共々、よろしくお願いします。










[PR]
by cat_chat_gatto | 2015-01-01 15:33 | レシピ・家飯

クリスマスの様子と年賀状制作

c0253424_10495432.jpg
クリスマス・イヴは外食でしたが
昨日は自宅でマロンに見守られながらのディナーでした。

画像左上 チキンロースト(もも肉)
右上  フォアグラ(鴨)の洋風茶碗蒸し風
左中 自家製ジェノベーゼソースのスパゲッティ
右中 洋ナシとキャラメルの温かいケーキ バニラアイス添え
(カットして洋ナシのシロップが溢れでてるところ)
下 シャトー・ピション・ロングヴィル 2003年



クリスマス・イヴの夜から年賀状用の撮影に取り組んでました。
c0253424_10502550.jpg
モデルはマロン。
c0253424_10503814.jpg
チョコに励まされながら・・・



[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-12-26 11:05 | レシピ・家飯

はじめてのドライブ

c0253424_2338253.jpg

マロンが木箱の陰からチョコを狙ってます。

木箱はこの後、菜園に運びました。
c0253424_2340976.jpg

木箱で光を遮断してホワイトアスパラガスの栽培。
c0253424_23423938.jpg

太いのや細いの、色々なサイズのアスパラがとれます。
奥に写ってるのはワタリガニのトマトソースパスタ。
このトマトソースは去年収穫したトマトで作り、冷凍保存しておいたソースです。


アスパラを収穫するため、今日はじめて一人で自動車を運転して菜園に行きました。
もうハラハラドキドキ。

駐車場から公道に出て走行していると警報音が車内に鳴り響きだして・・・だけど路肩に寄せて駐車することもできず
何が原因なのか分からないまま、菜園までノンストップで行きました。

菜園に到着して車から降りる時、警報音の原因が分かりました。
なんとハンドブレーキをかけたまま走行してたのです@@~
[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-04-22 23:58 | レシピ・家飯

季節の花のアレンジメントとガサエビのスープ

c0253424_1351366.jpg

花を飾るとチェックしないではいられない、マロン。
c0253424_1591620.jpg

昨日飾ったのはアネモネのセンターピース。
c0253424_1434110.jpg

センターピースだから、どの角度からみても良いようにアレンジした。
ローテーブルに合わせて、背の低いアレンジメント。
パープル・ピンク・ホワイトのアネモネとクリスマスローズ、モカラ、麦の穂。

こちらもセンターピースで、大好きなクリスマスローズをたっぷり使ったアレンジメント。
クリスマスローズ、パープルと薄ピンクのラナンキュラス、虎の尾。
c0253424_13572818.jpg

チューリップをバカラのディーバというフラワーベースに飾った時の写真。
c0253424_1411762.jpg

変わった形のフラワーベースで、どうにもこうにも使いこなせなくて困っている。
チューリップは好きな花だけど上手くアレンジできない花のひとつ。
苦手な花材とベースの組み合わせは、まとまらないまま・・・その横でキメ顔のマロン。

アレンジが苦手なチューリップでも普通のフラワーベースなら、まだどうにかって感じ。
パーロット咲きのチューリップとライラック。
高さがあって、そこそこゴージャスな雰囲気になったと思う。
c0253424_14135196.jpg

先日、鮮魚売り場でみつけた夫の好物のガサエビ(トゲザコエビ)をスープにした。
c0253424_14282412.jpg

たっぷりのオリーブオイルにトウガラシ、みじん切りのガーリックと玉葱とセロリと海老(15~20尾くらい)をじっくり炒める。
トウガラシを引きあげ、ローリエと乾燥タイム、サフランを入れてブイヨンで煮込み、仕上げに塩胡椒で味を調えて出来上がり。

オリーブオイルをたっぷり使うのがポイント。
まろやかさとコクが出る。

出汁をとったあとの海老は、殻をむいてガーリックオイルで炒めると美味しいです。



春を先撮り!「小さい春、見~つけた!」
[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-03-15 14:43 | レシピ・家飯

雛祭り・チョコはカラスに夢中

c0253424_20542657.jpg

雛祭りだったので、今夜はちらし寿司にしました。

うちの唯一の女の子、チョコはソファーのアームに両手をのせて
テレビに夢中。
c0253424_2131424.jpg

見ているのは地球ドラマチック「解明!ネコの不思議」
(3/10月曜日am12:00、再放送があります。)
c0253424_216568.jpg

テレビっ子のチョコはタワーの上からもTV観賞。
この時は録画しておいたしぜんとあそぼのカラスの回。
チョコは鳥の中でもカラスが大好き。
身近な鳥だから?と思ったけど、スズメにはカラスほどの反応はなかったので
カラスに特別な思いがあるのかもしれません。

ひな祭り&春の香りがするレシピ!
[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-03-03 21:14 | レシピ・家飯

あけましておめでとうございます/お節料理の覚書

c0253424_145853.jpg

あけましておめでとうございます。
家猫にも野生の猫もにも、平和な年でありますように。
c0253424_14524059.jpg

今年もマロンにフレームインされつつ、御節の覚書を~
c0253424_14564755.jpg

車海老の鬼殻焼き(31日)
黒豆(茅乃舎)
紅白かまぼこ(美濃
蛸の柔らか煮(29日)
焼き鮭(31日)
紅白なます(29日)
田作り(27日)
花びらゆり根の甘酢漬け(29日)
c0253424_14593832.jpg

車海老の含煮(30日)
菊花蕪(茅乃舎)
数の子(30日、29日から塩抜き)
伊達巻(30日)
たたき牛蒡(29日)
栗きんとん(27日)
金柑甘露煮(茅乃舎)
昆布巻き(28日)
c0253424_15114834.jpg

煮〆(30日)
飾り切りは29日に仕込み、酢水に浸けて冷蔵庫で保存。
c0253424_15162696.jpg

c0253424_15313331.jpg茅乃舎は調味料をはじめ、明太子やお鍋など取り寄せ、手軽で美味しく重宝してます。
今回はお正月限定で黒豆・菊花蕪・金柑甘露煮のセットが販売されたので購入してみました。

前年は煮〆ではなく炊き合わせだったのですが、今回はひとつの鍋で出来る煮〆。
こちらの方が簡単で味もしみて美味しいけど、野菜の色味がいちまちかな。

茶碗蒸しには海老の含煮と生麩、鶏ささみ、銀杏、かまぼこ、ゆり根、甘辛く炊いた椎茸。
干し椎茸は29日の夜に水に浸けて冷蔵庫で保管しつつ戻しておきました。

一年に一度しか作らないお節料理。
お節料理は手順が命! 毎年そう思います。
ひとつひとつは簡単に作ることができるけど、何日に何をつくるとか、前日からの下拵えとか
そのあたりがスムーズにできれば、あとは簡単。

仕上げのお重への詰め込みは悩ましいけど、お節づくりの醍醐味でもあります。
味は市販の物より甘さを控えて、優しく素材が感じられる味付け。

以前は行きつけのお寿司屋さんが自宅用を作るついでに、うちの分もお願いしていたのですが
引っ越しを機に、自作するようになりました。


【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-01-01 16:03 | レシピ・家飯

猫じゃらし役の務め・天然舞茸

c0253424_10451350.jpg

チョコは相変わらずフットスツールで遊ぶのが好き。

マロンがくるまでは、チョコがフットスツールに潜ると、私が周りを猫じゃらしでサワサワして
チョコが中から音を頼りに猫じゃらしを捕まえる!という遊びをしてた。

今はマロンが猫じゃらし役。
c0253424_10502320.jpg

フットスツールの下から素早く繰り出されるチョコの猫パンチは迫力がありすぎて
マロンはこの遊びが苦手な様子。
マロンからすれば接待プレイみたいなものだしね~
c0253424_1054212.jpg

夫が天然の舞茸を貰ってきた。
焼いて生醤油で食べたり、きりたんぽにしたり♪
ビールも頂き物で、香りが良くワインのよう・・・でも味はビールで、不思議というか初めての感覚。
c0253424_10575369.jpg

食べても食べても減らない、大きな塊の舞茸。
次の日は舞茸ご飯と舞茸の天ぷら。
天ぷらの野菜は自家栽培で、ナス、ピーマン、かぼちゃ、オクラ。
車海老は市場で購入。

さて今夜はどう調理したものか・・・

秋を先取り!秋を感じるおすすめレシピ&秋の食卓
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-10-02 11:03 | レシピ・家飯

チョコと掃除機と夫

c0253424_2132258.jpg

掃除機をかけるとソファーの裏に隠れるチョコ。

はじめて掃除機をみた時はパニックを起こして
部屋中を走り回ってたけど、いまは掃除機を観察してる感じ。

でも怖いことに変わりなし。

そして次に怖い存在が夫。
夫がいても隠れなくなってきたけど、夫が少しでも動くと
慌ててソファーの裏に隠れる。
こちらも怖いことに変わりなし。

c0253424_2193097.jpg

夫の誕生日のケーキ。
ケーキの猫は先代猫。
チョコのイラストも入れるよう注文したけど、私の説明不足で先代と夫のみとなった。
c0253424_21132269.jpg

ワインはシャトー・ムートン1977年。
オフ・ヴィンテージながら、ミネラリーで香りも高い。
c0253424_21162214.jpg

コルクはこの通りボロボロで、抜栓の時に途中で折れてしまった。
残りのコルク片をワインに落とさないよう、慎重に抜栓した。
c0253424_21202179.jpg

料理はラムの香草パン粉焼きとガサエビのスープ、自家栽培のベビーリーフサラダ、パンと短角牛コンビーフのディップ。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-06-01 21:30 | レシピ・家飯

ボンゴレ・ビアンコ  へそ天

c0253424_1549697.jpg
c0253424_15511183.jpg

春といえば浅蜊!
ボンゴレ・ビアンコなら簡単&手軽、しかも美味しい~

満腹になるとソファーで転寝。

c0253424_15552614.jpg

いつもヘソ天で寝て、寝言まで(=^・^=)


フードを子供用から大人用に切り替えたけど、丈夫な歯が自慢のチョコにとって
大粒のフードがツボだったらしく、よく食べる@@

そしてウ●チを日に2回。

食欲の春ですな~


旬を味わう、春の食卓&レシピ!お気に入りの春スイーツ
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-04-18 16:06 | レシピ・家飯

春眠暁を覚えず きのこの生七味パスタ

c0253424_13282160.jpg

ベッドで寝ていても、いつもなら夫の気配を察してソファーの裏に隠れるチョコですが
昨夜は寝入っていて、夫が覗き込んでもまったく気がつかなかったらしい。

今朝もおやつを食べると安眠を貪るべく、さっさとベッドに戻って
ピッチリ納まって爆睡。

c0253424_13435744.jpg
深夜に夫がお腹をすかせて帰宅した時につくったパスタ。

野菜室に舞茸が入っていたので、パスタを茹でている間に
舞茸をほぐして生七味を味付けのポイントに使った、お手軽パスタソース。

美味しく出来たので茅乃舎のホームページにレシピ投稿しました。

深夜にパパッと作って、サクッと撮影したので写真がいまひとつですが
味は保証します!!

レシピはこちらに掲載中です。

c0253424_1453653.jpg

[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-04-05 14:00 | レシピ・家飯