カテゴリ:おやつ( 22 )

コーンぱんと掃除中のチョコ

c0253424_10403643.jpg
掃除機をかけてる時
チョコはタワー最上階に避難。

掃除機をみつめる目つきがクジラと似てます。
c0253424_14550684.jpg
コーンがぎっしり。

温めてバターをはさんで食べたら
さらに旨かったです。
c0253424_10405146.jpg
今朝、大雨のニュースをみました。
豊平川の様子をみて驚きました。
北海道で大雨って、昔はこんなになかったと思います。
お見舞い申し上げます。


[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-09-11 10:56 | おやつ

パイナップルケーキと夏野菜と猫ベッドと

c0253424_10342155.jpg


猫友であり馬友である友人に、チョコに評判だった猫ベッドを送ることにした。
ベッドといっても、ワインの空き箱に爪とぎを敷き詰めただけの簡素なもの。
それだけではあまりに素っ気ない感じがしたので、日曜日に菜園で採れた野菜を一緒に送ることにした。
c0253424_103140100.jpg

トマト5種、ナス、きゅうり、アスパラガス、いんげん、オクラ、ピーマン、にんじん、バジル、干しておいたフレンチ・エシャロットとイタリアン・エシャロット。


アスパラガスは栽培している土地が合わず、一度病気になってしまった。
色々と対策をして、どうにか問題をクリアできたと思う。
茹でたてを口に含むと、香りと旨味と水分がバァーッと・・・思い入れがあるだけに語りつくせないけど、とにかく自信作!
c0253424_10565387.jpg喜んでもらえるといいな~

友人に貰ったパイナップルケーキ
夏にピッタリのお菓子でした♪
バターの風味がリッチ!!と思ったら、エシレバター使用とのこと。
さすが~
[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-08-05 11:00 | おやつ

岩合さんのハニーキューブ

c0253424_13123245.jpg

日差しが春らしくなってきて、日中ストーブを点けなくても過ごせるようになりました。。
ちょっと寒いけど、部屋を暖かくしているとマロンが運動をした時
息苦しそうなので、なるべく涼しくするようにしてます。
c0253424_1330183.jpg

暖かくなるこれからの季節、空調は必須ですが
それ以外にも、部屋を涼しく保つ方法を考えなくてはなりません。
何か良い方法やグッズなどありました教えてください。
c0253424_13233917.jpg

最寄駅構内で純はちみつキャンディーを購入しました。
パッケージは岩合さんの写真です!
普段から蜂蜜を取り入れるようにすると花粉症になりにくかったり、症状が軽減すると聞きました。
それ以外にも身体に良さそうだし、なんといってもパッケージが可愛い~
今日も最寄駅に行く予定があるのでGETしようと思います!
[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-03-24 13:37 | おやつ | Comments(2)

Best of Paris☆

c0253424_158352.jpg

メリー・クリスマス~
c0253424_15105282.jpg

今年のクリスマスケーキはジャン=ポール・エヴァンのBest of Paris☆
c0253424_15114625.jpg

ケーキの他にアイスも♪



クリスマスの朝は、ここのところ恒例となっている夫の
「イタタタッ!!」の声で目覚めました。
マロンが眠っている夫の足に噛み付いてマウンティングするようになったのです。

今朝はチョコにマウンティングしているマロンを見た夫が
「もう年内に去勢した方がいいんじゃ・・・」と言い出しました。

かかりつけの動物病院のHPを確認すると、今日の午後が年内最後の手術日。
午前中に連れていけば手術に間に合います。
c0253424_15543582.jpg

しばし悩んだものの、手術は年明けに持ち越すことにしました。

左右色違いの可愛いぼんぼり、年内で見納めとなりそうです。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-12-25 15:57 | おやつ

ジャン=ポール・エヴァンのクリスマス・クグロフ/マロン初のベランダ体験

c0253424_13401111.jpg

ジャン=ポール・エヴァンのアリュメット・マジーク
ここのチョコレートの美味しさは「さすが!」としか言い様がない。
ずっしり&どっしり焼かれたケーキに、美味しいチョコレートをたっぷり使ってコーティングされたクグロフ。
底面のサクサクしたクッキーの食感が、また堪らない。
ひと切れでお腹いっぱいになる。
c0253424_13445942.jpg

月齢5ヶ月のマロン。
手足が短いから、普段小さく感じているけど
すでにチョコよりも大きな手のひらと足で、安定感ある立ち姿!
c0253424_1353348.jpg

今日は初めてベランダに出て興奮気味。
ベランダでは猫草を齧った。
少しすると、プルプル震えだしたので、強制室内退避させた。

寒さで震えたのか? 慣れない場所が怖くて震えたのか?
念願かなって出てみたかったベランダに出られたことに興奮したのか?
いろんな気持ちでいっぱいになったマロン。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-11-18 14:03 | おやつ

マシュマロ、マロンのグルーミング

c0253424_11414930.jpg

最近気に入ってるコーヒーのお供、エシレのマシュマロ。
バター風味たっぷりでフワフワしてて、コーヒーを口に含むと溶けてなくなる。
エシレはガレットも大好きで、東京駅に行った時は購入するようにしてる。
青い缶に入って可愛くて美味しいから、手土産にも喜ばれる。

コーヒーのマグは、オーカッツ・ヘルスウォーターシリーズ
確かに、飲み物がまろやかになる。
不思議~
c0253424_11583524.jpg

チョコは隙あらば、マロンをグルーミング。
マロンはなかなかジッとしていてくれないから、グルーミングするのも大変。
c0253424_11594795.jpg

この日はマロンの上にのって、動きを封じ込めてのグルーミング。
苦しそうに見えるけど、マロンもまんざらでもない感じ。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-11-13 12:10 | おやつ

暴風雨・イルサンジェーのアイス

c0253424_8523750.jpg

昨日は激しい雨で、近くの川が数十年ぶりに氾濫したらしい。

湿度MAXのこんな日は、冷たいおやつを食べて寝るのが一番。
c0253424_854543.jpg

[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-07-13 09:04 | おやつ

またたびの新芽・かずやの煉

c0253424_12294319.jpg

チョコがベランダに出るようになってから、まず最初にするのは
またたびの若葉をムシャムシャ食べること。

枝にしか反応しないと思っていたら、若葉好きな猫が多いのだとか。
c0253424_12361460.jpg

もう下の方の葉は食べつくしてしまったので、上の方から
柔らかそうな葉を摘んであげると、必死になって食べてます。
c0253424_12373236.jpg

私のおやつはかずやの煉
c0253424_1240404.jpg

笹の香りが爽やか~
美味しいお菓子を前すると、またたびを盛られた猫のような気分。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-06-24 12:43 | おやつ

はじめてのベランダ 抹茶もっち等

c0253424_20134669.jpg

今日はじめてチョコをベランダに出した。
昨日もベランダに誘ったんだけど、怖がって出なかった。
今日は気温が上昇し、しばらく窓を開け放っておいたから
出ていきやすかったのかもしれない。

土の匂いをかいで、植えてあるマタタビの木の若葉に反応し
柵の隙間から外の様子を伺い、なかなか部屋に戻ってこない。
何度か戻ろうとしてたけど、名残惜しそうにして
またベランダに戻っていくのを何度も繰り返してた。

外は気持ち良いよね。
c0253424_2018772.jpg

今日のおやつは京都で購入した抹茶もっち等
ネーミング通り、皮がモチモチして美味しい。
抹茶の香りも良い感じ。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-05-15 20:28 | おやつ

ア~ン♪ モグモグ

c0253424_11584899.jpg
c0253424_11591227.jpg

手からおやつを食べてるところを撮ったけど、前回はピンボケ
今回は顔がフレームに納まりきらず><
でも美味しそうに食べる口元はバッチリ撮ることができました!



昨夜は珍しく、夫が起きてる時間にソファーの裏から出て
ネズミで遊んだり、カーペットの上に転がって寛ぐ姿をみせていたチョコ。

私の横にきて眠りだしたので、背中をサワサワ撫でてみた。
チョコに睨まれてもサワサワしてたら「シャーッ!」て怒られちゃった。
だけど逃げることなく、その場でまた眠ってたから
今回の「シャーッ」は怖がっていたんじゃなくて、「うるさーい!!」ということだったのかも。

c0253424_1230513.jpg

私のおやつは昨日に引き続き鈴懸のお菓子。
鈴の形をした最中は、鈴懸を代表するお菓子。
最中には餡とお餅が入っていてる。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-04-11 12:36 | おやつ