カテゴリ:マロン( 25 )

エスパー伊東

ずいぶんブログをお休みしてしまいました。

マロンは相変わらず元気にしてます。

「元気です」てブログに書いて、突然元気じゃなくなったりしたら
どうしよう・・・なんて思うと更新できないでいました。

今日もこれから定期検診。
いまは10日~2週間に一度、心拍数をはかり
エコー検診を受けて、薬の量を調整してます。

マロンは薬を強くしたことで、以前より元気だし
いままで暑がりだったのに、ストーブで暖をとるようになり
猫らしくなりました。
c0253424_11041364.jpg
先日、かわいいペットグッズのお店をみつけ
オモチャをポイッと収納しておくのに良さそうなカゴを購入しました。




テーブルに置いておくと、さっそくマロンが入ってました。
c0253424_10525093.jpg
人間でこんなことするのはエスパー伊東くらいだというのに
ネコが小さ目のカゴや箱に入ろうとしてる姿は、なんて可愛いんでしょう~
c0253424_10530635.jpg
落ち着いちゃってるし053.gif

これからもたくさんエスパー伊東をみたいな。

[PR]
by cat_chat_gatto | 2015-11-24 11:17 | マロン

1年3ヶ月ぶりの検査


毎月、心臓の薬を処方してもらう時に
心音をきいてもらったり、3ヶ月に一度はエコーをして
半年に一度は血液検査をしてますが、もっと詳しく検査をするには
他県に行くしかありません。
c0253424_07435350.jpg

去年、詳しく検査をしていただいた病院が引っ越しをして
自動車で片道2時間と、近くなりました。

去年のマロンは、まだまだ子供で
怖いもの知らずで、ドライブを楽しんでいたけど
今年は、かなりストレスになってしまった感じがします。
c0253424_07480000.jpg
行きも帰りも、車内で落ち着かない様子でした。
でも、おやつのちゅーるは食べてました!
食欲旺盛で逞しいです。



しかし検査の結果は、希望の持てないものでした。

心臓はかなり肥大し、いつ胸水がたまっても
血栓ができても不思議ではないほど、病状はすすんでました。


こんなに元気で食欲旺盛で、遊ぶのが大好きで
悪戯ばかりして、暴れん坊なのに
もしかすると1年後は訪れないのかもしれないと思うと
涙がとまりません。






[PR]
by cat_chat_gatto | 2015-10-04 07:56 | マロン

マロンがアホみたいに跳びたがる


マロンをうちに迎えた時、チョコと隔離するため
数日間、寝室で過ごさせてた。
c0253424_11145312.jpg
うちに来るまでペットショップの狭い展示室にいたマロンは
身体をのびのびと動かして遊んだことがなかったようで
ベッドの上でネズミを追いかけて、楽しそうに遊んでいた。
c0253424_11153344.jpg
その名残か、いまでもベッドの上で遊ぶのが好きで
寝室の前を通ると、すかさずマロンがやってきて
ベッドに飛び乗り
「ネズミを投げて!!」と、おねだりされる。

投げてあげるとアホみたいにジャンプして飛びつく。
c0253424_11080846.jpg
仔猫の時と違い、あまりに激しい・・・
心臓に負担になるのではないかと心配になるけど
これもマロンの人生にとって大切なことなんだと思う。





[PR]
by cat_chat_gatto | 2015-08-01 11:21 | マロン

マロン2才

c0253424_18103231.jpg
今月、マロンが2才になりました。
相変わらず落ち着きなく、遊ぶことと食べることに夢中です。

以前つくったオモチャがお気に入りで
最近ではベランダやお風呂にまで持って行っては遊んでます。

c0253424_18122416.jpg
取ろうとしても譲ってくれません。
c0253424_18123319.jpg
そんなマロンですが、夫が書斎で仕事をしていると
先代が仕事で疲れた夫を癒してたように・・・と、まではいかないまでも
書斎で(わりと)大人しくしていることもあるとか。

c0253424_18184274.jpg
これからも、ずっと一緒にいようね!


[PR]
by cat_chat_gatto | 2015-06-30 18:19 | マロン

ベランダ・ライフ

c0253424_11384728.jpg
アマリリスが咲いた。
ごくごく普通のアママリス。
晩秋になると堀りあげ
早春、土に埋め戻す。
正確に覚えてないけど、そんなことを5年以上続けてる。
チョコマロンより年上のアママリス。
c0253424_11435555.jpg
マロンは外が大好き。
外出する時、足元に絡みついて
一緒に外に出てしまう。
だけど気が小さいマロンは脱走する気ゼロ。
ドアを閉めようとすると慌てて家に戻る。

大好きなベランダも一人ぼっちじゃ心細いらしく
私かチョコが一緒じゃないと室内に戻ってくる。
そして一緒にベランダに行こうと誘われる

そんなマロンがベランダでくつろげるようにベンチを置いた。
c0253424_11592288.jpg
窓際に!
c0253424_12033076.jpg
これならベランダから室内を見渡すことができるし
マロンも安心して寛げる。
c0253424_12043497.jpg
マロンが見上げてるのは
窓辺のキャットタワーで眠るチョコ。
c0253424_12050552.jpg
こんな感じで室内を感じながらベランダ・ライフ満喫中。


[PR]
by cat_chat_gatto | 2015-05-07 12:13 | マロン

手作りおもちゃ

c0253424_10262885.jpg
今日は子供の日。

仔猫気質のマロンにおもちゃを手作りしました。
手作りといっても、スポンジを薄くて軽い布で包んだだけの物です。
c0253424_10300909.jpg
ちょっと突くだけでフワッと跳ぶように転がります。
c0253424_10355019.jpg
気に入ったようです。
c0253424_11030272.jpg
よかった、よかった♪
楽しそう~
c0253424_10370753.jpg






[PR]
by cat_chat_gatto | 2015-05-05 10:38 | マロン

今日はマロンの定期検診の日、初めての雪道運転

c0253424_23073753.jpg
寒い日も頑張ってベランダで遊ぶのを日課にしてる、マロン。
雪に飛びついたり、舞い上がる枯れ葉を追いかけたり。
とにかく遊ぶことが大好き!!

今日はマロンの定期検診の日でした。
かかりつけの先生と、7月に診てもらった 先生とで話し合った結果
薬を増やすことになりました。

今まではACE阻害剤だけでしが、今回はベータ遮断剤も処方されました。
飲んでみて体調に変化がないようなら、このまま続けることになります。
c0253424_23075849.jpg
今日は初めての雪道運転。
そろそろ若葉マークを外そうかと思っていましたが
雪道運転に慣れてから考えようと思います。



[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-12-09 23:23 | マロン

遊ぼ~

c0253424_21153503.jpg
・・・
c0253424_21161657.jpg
・・・
c0253424_21155052.jpg
ボクと遊んでよ!!



[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-11-14 21:18 | マロン

去年の今日、マロンがきた

c0253424_21571411.jpg
去年の今日のマロン。
ケージから出すと、バタバタと大きな足音を立てて走った。
こんなに走ることができるって知らなかったみたいに
驚いた風で、次の瞬間には走ることの歓びを全身にみなぎらせて
ケージの前を行ったり来たり。
c0253424_21543157.jpg
あれからまだ1年しかたってないなんて。


いまではチョコも夫も私もマロンの言いなり。
我が家の王様になったマロン。
c0253424_21542110.jpg
ガオ~!!

[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-09-07 22:12 | マロン

マロンの心臓病の検査へ、片道4時間半

c0253424_12441726.jpg

昨日は夫の運転する車で片道4時間半かけて、マロンの検査に行ってきました。
道中、マロンは思いのほか落ち着いていて
私の膝で寛ぎ、スープ状のオヤツを食べたり
外の景色を眺めたりして過ごしました。

病院でも大人しく検査を受け、先生にも褒められてました。

診断の結果は、心拍数があがりやすいのと
生まれつき僧帽弁に奇形があり、血液の逆流がみられることでした。
しかし程度は軽度~中で、この程度だと
心臓病に気付かないで普通に暮らしてる子も多いということでした。

現在は療法食や投薬の必要はなく、特に注意することもないそうです。
将来的には、咳・胸水・血栓ができてくるかもしれないということでした。
一番心配していた血栓についての詳しい説明・対処法を聞くことができたので
気持ちが楽になりました。
それとマロンの場合は腎臓の検査を定期的に行って
様子を見るようアドバイスをいただいたので、これから注意していきたいと思いました。
c0253424_1383784.jpg

往復9時間のドライブから帰宅したマロン。
外の世界が大変お気に召したようで、玄関を出入りする時に
一緒に出ていこうとするようになりました。
勝手に飛び出すということはないけど、一緒に出掛けたいみたい。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-07-20 13:13 | マロン