<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

和室から出るようになった

c0253424_1445813.jpg

チョコが和室から出るようになった。

和室の前の廊下まで出てきて、私を呼んだり、書斎の机の下に隠れてたり@@
昨夜はチョコの鳴き声が近くでしたから「何~?」と、寝ぼけ眼でベッドから半身を起すと
寝室から逃げていくチョコの後姿が・・・

逃げた後は、チョコが一番安全だと感じているケージにIN。

「懐く」のは遠い未来になりそうだけど、環境に「慣れる」のは近い未来かも。




昨夜はハチを捕獲すべく神社に行った。
でも失敗。
網を持つ夫の腰が引けてた。
見ていても「失敗するな」と思ったし、本人も「気持ちが焦ってしまってダメだった」と反省。
ハチ、今夜は現れてくれるかな?
また根気良く神社に通おう。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2012-11-29 14:51 | チョコ

ダイニングに避難

c0253424_20501225.jpg

和室を掃除していたら、掃除機怖さにチョコが和室を飛び出した。

先代猫のトイレに隠れているかと思ったら、ダイニングテーブルの下に避難してました。

和室には午前中しか日が差し込まないので、今日のような天気の日にはリビングで過ごしたらいいのにって思うけど
しばらくすると和室に帰っていきました。


ケージの中にチョコがいたので、ケージ横の椅子に座ってしばらくボーと過ごした。
こうすることで近くにいても何もされないって分かって欲しい。

家具の下に隠れている時に和室に行くと、チョコが家具の下から伸びをしながら出てきてケージに移動した。
手からカツオスティックも食べた。
ここ数日で一番リラックスしている様子。



夜、神社に行ったけど首輪猫しかいなかったので、何もあげずに帰ってきた。
首輪猫に何かあげたくなったけど堪えた。
毎日顔を見てると愛着がわいてきてしまう。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2012-11-25 20:56 | チョコ

はじめて猫じゃらしに興味を持つ/久しぶりのハチと白黒

c0253424_1564099.jpg

チョコの威嚇顔。

和室を覗くと、いつもキバをチラつかせた表情をしてる。

ちょっとすると目を細めて瞬きをし「喧嘩する気はありません」というフェイスランゲージ。

そして普通の顔になる。

c0253424_1593983.jpg


チョコは、うちに来てからずっと緊張したまま過ごしてる。

今日はほとんどの時間を家具の下で過ごしてた。
猫じゃらしを持っていたら、手を出してじゃれてきた。
こんな事は初めてで嬉しかった。



今日、神社に行ったらハチがいた!
いつもの通り、積んである倒木の上で待っていた。
見違えるほど大きくなって、顔つきもすっかり大人になってた。
チョコも突然大人顔になったけど、ハチも突然大人になったのかも知れない。
右目がショボショボしていて、ちょっと気になった。
風邪をひいてしまったのかな?

神社の右側で猫缶を食べさせて、中央にカリカリを用意しておいたんだけど
途中からカリカリも食べだして、いつものように欲張ってた。
お腹が一杯になってもエサから離れようとしない。
そこに右側の壁の後ろに首輪をした猫が現れて、唸ってハチを威嚇。
さすがにハチは退散した。
裏に回って軒下をみると、首輪をした猫がスタンバイしてた。
右の茂みの中に白黒を発見!!
白黒にエサをあげたかったけど、首輪猫が譲ろうとしない。
そこで首輪猫にエサを譲り、私は一旦帰宅することにした。
追加のエサを持ってすぐに神社に戻った。
首輪猫はエサを食べ終えていなくなっていたけど、白黒は残りのエサ欲しさにウロウロしてた。
軒下を覗くと、今度はハチに似た猫がスタンバイしてた。
仕方ないので持参したエサの半分をハチ似の猫に、半分を白黒にあげた。
こんなに近くで白黒を見たのは初めて。
夫が言ってた通り、他の猫よりも小さい。
猫缶とカリカリの盛り合わせにしたけど、猫缶だけ食べて去って行った。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2012-11-25 02:21 | チョコ

見違えるほどの成長

c0253424_2204577.jpgチョコが、うちに来て半月。

半月です、半年ではありません。

幼さの残る顔をしていたチョコが、こんなに大人顔に。

体格もしっかりしました。

写真を撮ったのはうちに来てからなので、10日間くらいで見違えるくらい成長しました。

まるで違う猫のよう・・・・に見えなくもない。

c0253424_22114927.jpg


先日のボジョレーヌーボーはフィリップ・パカレ。

軽くてスイスイ~飲みました。

c0253424_22465277.jpg
[PR]
by cat_chat_gatto | 2012-11-23 22:17 | レシピ・家飯

猫ベッドをプレゼント

c0253424_137943.jpg

一週間前に購入したダンボールハウス。
気に入ってくれたのは嬉しいけど、今朝になって
とうとう崩壊してしまいました。
c0253424_13104960.jpg

チョコは元気いっぱい!!
朝も昼も夜も雄叫びを上げております。

さすがに夜中に雄叫びを上げられると、ご近所の手前もあるので
和室に布団を敷いて泊まり、雄叫びを上げる度に声掛けをして
・・・私は寝不足になりましたが・・・少しは静かな夜を送ることが出来ました。

和室に泊まった、もう一つの成果は
チョコがストーブの後ろの椅子の下で寝てるのが分かったこと。
椅子の下は隠れた感も得られるし、落ち着くのでしょう。
しかし寝る前に、畳みで爪とぎをしてました@@これは見逃すわけにはいきません。

爪とぎ出来ないように、椅子の下のスペースにピッタリの猫ベッドを作りました。
c0253424_13163464.jpg

初めて目にする猫ベッドに、一度目は「何かある@@」とスルー。
二度目は匂いを嗅いでベッドin。
気に入ってくれた様子です。
c0253424_131842100.jpg

この布、もともと知り合いの猫ちゃんにベッドを作った時に余った布です。
こちらのネコちゃんもベッドを気に入ってくれたようで嬉しいです。



神社の猫ですが、チョコを捕獲して以来姿を現さないでいたのが
寒さのせいか、エサ不足のせいか、チョコのオシッコを撒いた効果か分かりませんが
昨日、いつもの時間にハチが待ってたそうです。
夫は車に積んでおいた猫缶をふるまったそうで、至極喜んでました。
今夜から、また猫を捕獲すべく神社に繰り出すことになります。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2012-11-19 13:32 | チョコ

無理やり通過 → ご機嫌

6畳一間生活で外窓と内窓の間にチョコが入る瞬間を撮影しました。



猫らしい動機と手段で内窓を閉めてました。


※ クリックしても再生しない場合は、カーソルを画面に合わせると右下にYouTubeの赤いマークが表れますので、そちらをクリックしてください。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2012-11-16 13:07 | チョコ

ストーブ嫌い?

c0253424_23543989.jpg

和室に入ると、一旦は家具の下に隠れるものの、すぐに出てお気に入りの椅子に移動するようになった。
c0253424_23574596.jpg
和室の外の世界も気になりだした様子。
襖を開けると、すぐそこにチョコが居て
こちらを覗き込んだりしてる。

寒くなったのでストーブを点けると
チョコは温風の当たらない場所に移動する。

暖かい方がいいだろうと思うけど
ストーブに当たろうとしない。

何故だろう、と不思議に思っていたけど
もしかすると車と関係があるのかもしれない。

ノラ時代、身を隠すための、駐車してある自動車。
ボワッと音がして暖かくなったら逃げないと危険。
そんな風に想像してみた。
c0253424_052263.jpg

あまり隠れることもなく、外の世界に興味を持ち始めたチョコ。c0253424_241577.jpg

襖を開けておいたら、和室の向かいの洗面所を探検して
慌てて和室にUターン。

それからは和室から出ようとしない。
今夜はチョコが出入りできる隙間を開けておくことにする。



神社に行ったけど、いつもと違う猫がいた。
チョコの兄弟達はチョコを保護してから現れない。
今夜はチョコのオシッコの浸みこんだ猫砂を撒いた。
これでチョコの無事を伝えられるといいな。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2012-11-16 00:16 | チョコ

雑だなぁ~

c0253424_10524886.jpg


昨日あたりから隠れ方が雑になってきた。

c0253424_2025826.jpg


チョコを捕まえて以来、猫達が姿を現さなくなってしまった。
週末の天気予報は雪。
捕獲器を仕掛けるしかないのかな・・・
[PR]
by cat_chat_gatto | 2012-11-14 10:56 | チョコ

保護して5日目、雨

昨日からドライフードやウェットフードを食べるようになった。
今朝は固めのウ●チをした。

そういえば保護して3日目の夜中に、寝ているとウ●チの臭いが漂ってきたから
「あぁ、できたんだ・・・よかった・・・」と寝ぼけながら思ったんだけど、
ベッドから起き上がってチョコのケージを覗いても形跡がなくて、夫のオナラの臭いをチョコの排泄の臭いと勘違いしたらしく、我ながら間抜けだなと思ったこともあった。



昼頃に和室から「ニャーニャー」鳴いてる声が聞こえたので見てみると、ホカホカの立派なモノがしてあった。

完全なノラ生活を送っていたのに、ご飯を食べる時、大小を問わず排泄の時、「ニャーニャー」と知らせてくれる。
知らせずにはいられない性質なのか?

c0253424_1430573.jpg爪とぎは・・・爪とぎというべきか分からないけど
ダンボールハウスや爪とぎで行っている模様。

和室には家具らしい家具はおいてないから、今後どのような被害がでるか分からないけど、このまま爪とぎを使ってくれたら嬉しいな。



家具の下に隠れてるチョコの顔回りを、猫じゃらしの柄で撫でた。
やはり顎の下~首~頬にかけてが気持ち良いらしい。

丈夫な革でできた園芸用の手袋を装着して、また猫じゃらしの柄で撫でる。
はじめは手袋に警戒してたけど、少しすると慣れてきて気持ちよさそうにしてたから、どさくさに紛れて指で顎の下を撫でる。

気がつかれて猫パンチされたけど、手袋してるからヘーキ。
そんなところにいないで出ておいでよ~

c0253424_1440479.jpg

[PR]
by cat_chat_gatto | 2012-11-13 14:41 | チョコ

名前はチョコ

c0253424_10132720.jpg
家具の下に隠れていることが多いけど、たまにケージに上って窓の外を眺めたりしてる。
全身を見せてくれるようになったのは大きな進歩だと思う。

ノラの時、4~5回しか会ったことがなかったのに、こうしているのが不思議だ。

襖ごしに「ニャーニャー」鳴いて、こちらを呼んでるような感じがしたので、ケージの上にいる時に和室に入った。
猫は慌ててケージの中に逃げ込んだ。
2階部分はタオルをかけて目隠ししてるから安心できるのだろう。

c0253424_10355558.jpg少しだけタオルをめくり、金沢パリパリのスルメを棒で差し入れるとパリパリと食べる音が聞こえた。
今度は焼きかつおを差し入れた。
うまいこと食べてくれたようだ。
またパリパリのスルメを差し入れたけど、今度は食べてくれなかった。
仕方ないので一口大にちぎってドライフードにトッピングしておいた。

しばらくすると和室から興奮したような鳴き声が聞こえてきたので様子を伺うと、ドライフードを半分ほど食べてあった。
保護して4日目、やっと食べてくれた!!


たぶん女の子ということで、名前はチョコにした。
色がチョコレートぽいから、という単純な理由。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2012-11-12 10:53 | チョコ