<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昼寝はケージで

c0253424_15315259.jpg

昼寝はケージでするのがデフォのチョコ。
夫がいる時間は、いつでも逃げられる和室で家具の下に隠れてる。
c0253424_1532388.jpg

クリスマスに食べたイルサンジェーのケーキ。
秋に予約しておいたのが23日に届いた。
人気のケーキ店だと予約してあっても並ばなきゃならないから、こうして届くというのは楽でいい。

昨日は玄関の松飾りや鏡餅を飾った。
例年だと鏡餅にスルメを垂らすんだけど、チョこがスルメの匂いに激しく反応したので
今年はスルメ抜きの鏡餅にした。

今日は栗きんとんを仕込んで冷凍しておいた。
これから田作りと紅白なますの仕込みだ。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2012-12-27 15:37 | おやつ

クリスマス チョコのじゃれ動画

c0253424_0183712.jpg

クリスマスということでワインを開けました。
料理は鴨です。
c0253424_0193778.jpg

付け合せのポテトは鴨からでた脂で揚げました。


神社の猫にチキンスープをつくって持っていったけど、今日も足跡だけ。
温かいうちに飲ませたかったな。


チョコの動画をUPしました。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2012-12-25 00:22 | レシピ・家飯

じゃれ猫ベビーマウス

c0253424_23225679.jpg

ネズミのおもちゃで遊んでるチョコ。

じゃれ猫ベビーマウスは猫のツボを抑えてる。

それにしても凄い爪(=^・^=) 




今夜も神社に行った。
猫には会えなかったけど、雪に足跡が残ってた。
カリカリもほとんどなくなってた。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2012-12-20 23:26 | チョコ

マヤヘンプ

c0253424_2033845.jpg
マヤヘンプのラグ、かなり気に入ってるようです。

実は先代の猫がこのラグで爪研ぎするのが大好きでした。
1枚目は底のゴムが劣化して、このラグは2枚目。

チョコも爪研ぎの気持良さに気付いたようです。

しかし夫がいる間は和室に篭ってます。



今朝になって雪が積もってしまいました。
気温も低く、とても寒いです。
神社に行ってみたら、足あとはありました~
もっと早い時間に行かなきゃダメかな・・・
少しだけ雪をよけて道を作っておきました。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2012-12-19 20:35 | チョコ

ラグでまったり

c0253424_1381653.jpg

寝室に敷いてたラグをリビングのケージ前に移した。
さっそくゴロゴロ~
日向でヌクヌク~

私の足元、コーヒーテーブルの下で眠りこけてるチョコ。
c0253424_1392977.jpg

夫が出張から帰宅したら、こんな姿はしばらく見れないだろうと思っていたけど
想像していた以上にパニックを起こした。
廊下を走り回り、鏡に突進してから和室に逃げ込んだっきり、声もださずに一晩中隠れてた。
餌も食べず、水も飲まず・・・



昨夜、神社の猫に会えるかと期待していたけど雨に降られてしまい
猫は現れなかった、残念。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2012-12-18 13:18 | チョコ

晴天なり

c0253424_1212326.jpg

今日は久々の晴天!!

チョコがくつろいでます~
・・・といっても、カメラを取りに動いたら逃げられてしまうので携帯で撮影。

当たり前だけど、床よりもカーペットが気持ち良いらしい。
特に寝室に敷いてあるマヤヘンプのカーペットが気に入ってるようなので、午後にでもリビングに敷いてあげようと思う。
c0253424_12135097.jpg

これは昨夜、選挙をみながら作ったガースカバー(腹帯カバー)とパッド。

毎回思うことだけど、比例復活ってなんだかな~
[PR]
by cat_chat_gatto | 2012-12-17 12:24 | チョコ

リビングで過ごす時間

c0253424_1493544.jpg

ほとんどの時間をリビングに置いてあるケージで過ごすようになった。
トイレやご飯を済ませるために和室に行く、という感じだ。

和室からリビングに移動する時は、あんなに怖がって(不思議がって)いたストーブの前で毛繕いしたり、ただボーッとしていたり。
テレビが映ってないかチェックしたり()
c0253424_14182183.jpg


先週の土曜から夫が出張中で、私とチョコだけだからここまでリラックスできるようになったと思われ・・・
夫が帰宅したら、また和室の生活に戻るのかな?
[PR]
by cat_chat_gatto | 2012-12-13 14:22 | チョコ

チョコはテレビっ子

c0253424_1425276.jpg


チョコがTVの前を通りかかった時に「ネコがみるビデオ」を再生してみた。

c0253424_14261411.jpg


すっごい食いつき@@
ストレス解消になるかと思いきや・・・

続きはYouTubeで。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2012-12-12 14:27 | チョコ

ケージの上

c0253424_12531721.jpg

猫は高い場所が好きだね~

ケージの中にいても覗かれるし、どこにいても同じと悟ったのか
昨夜はケージの上で寝てた。

高い場所だけでなく、ソファーの下も気になるらしく
狭くて低いソファーの下にもぐって遊んでた。



昨日はいつもより30分早く神社に行った。
いました!いましたよ~!!
ハチが目立つ場所に座って待っていました。
でも近づくことはできず><
建物の下に隠れて「ニャー、ニャー」と猫缶の催促。
他の猫がきたら食べられなくなってしまうので、さっさっと3缶あげて帰ってきました。
また近付けるようになるまで、猫缶漬けにしてやる~

c0253424_1422942.jpg

昨夜は犬飯の仕込みをした。
この2日間で、ラム5食、ビーフ4食、サーモン5食、計14食分つくった。
これで12月29日まで大丈夫。
年末年始分の仕込みも済ませたいけど、その前に
玄米を3合炊いて180gずつ冷凍し、えのき氷も作らねば。
今夜できるかな・・・
[PR]
by cat_chat_gatto | 2012-12-11 13:01 | チョコ

雪が積もりました

c0253424_13184495.jpg


昨日の朝、カーテンを開けると外には雪が積もっていました
乗馬クラブに行くため高速道を走っている間、雪に覆われた木々の景色が美しかったです。

・・・と呑気な事を言ってはみても、神社の猫達が気になって気になって・・・
昨夜は、寒さに凍えてぐったりした猫が死んでしまう夢を見ました。

雪が降るようになってからは、いつもの時間に神社に行っても猫に会えないでいます。
雪に残った足跡はあるんですけど、、、寒くて待っていられないのかな?
今夜はいつもより30分早く行ってみようと思います。

c0253424_13551671.jpg


チョコは触ることはできませんが、私がソファーに座っていると
ソファーの横に置いてあるケージに入って寛ぐようになりました。

しかしソファー以外の場所にいると、和室に引きこもり鳴いています。
キッチンで作業をしている時は、キッチン入口の廊下で鳴いてますし、かなり騒がしいです。
まだ不安で一杯で、おとなしくゆったり過ごすことができない様子。

しかしケージに入ると安心できるみたいです。
以前なら、ケージを覗き込むと「シャーッ」と怒っていましたが
いまは写真のようにリラックスした表情を見せてくれるようになりました。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2012-12-10 13:40 | チョコ