<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

チョコの食欲不振・タラバガニでかにすき

c0253424_15525558.jpg

うちには冷凍冷蔵庫の他にフリーザーがあって
タラバガニの保存も「余裕~」と思っていたけど
購入した他にタラバガニをいただいて、さすがに過密状態。

思い切ってタラバガニでかにすきをした。
c0253424_15585912.jpg


鍋にすると半身が余裕で消費できる@@
そして〆の蟹雑炊が絶品!!

これは近々リピート決定。


鍋のスープは、昆布だしに薄口醤油・味醂・酒を1:1:2入れひと煮立ちさせ、塩で味を整える。
旭ポン酢にきざみ葱ともみじおろしで。
c0253424_1663162.jpg


チョコは元気なんだけど、相変わらず食が細い。
心なしか痩せたような・・・

放っておくとドライフードも猫缶もまったく食べてくれないので、午前中3~4時間
可哀想だけど和室に閉じ込める。
すると退屈しのぎにドライフードを食べる。

その他、キッチンにおやつの催促にきたとき、魚を焼いてドライフードと和えて与えてる。

これでも体重から計算すると一日に必要なカロリーの半分程度しか摂れてない。

避妊手術をすると食欲旺盛になる子が多いらしいけど、チョコには当てはまらないのかな。
困ったな。


寒い日は心も体もほっこり!わがやのおすすめ鍋&あったか冬レシピ
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-01-31 16:19 | レシピ・家飯

美味しそうに毛繕い ・ きりたんぽ鍋レシピ

c0253424_23184161.jpg

今夜はきりたんぽ鍋で温まりました。

いつもそうなんだけどスープを仕込む時、ちょっと濃いめにしているけど
いざきりたんぽを入れて煮込むと薄味に仕上がってしまう。
それを踏まえて濃いめにしてるつもりなんだけど、まだまだ修行が足りないorz
次回は、もっと濃くしよう。

スープは出汁に酒・醤油・砂糖・味醂・塩を入れてベースをつくり、比内地鶏を投入してコクをだす。
ささがき牛蒡、舞茸を入れてスープが仕上がる。
アク抜きした糸こんにゃく・芹の太い部分・きりたんぽ・ネギ・芹の葉の部分と根を入れ
ひと煮立ちさせて出来上がり。
※ 好みで揚げを入れても美味しい。

c0253424_2323949.jpg


チョコは術前から食欲がいまいち。
喰いムラがある。
ここ1週間、本当にちょっとしか食べない。

それでも毎日ウ●チをしてるし、元気そうにしてる。
毛繕いは美味しそうにしてるんだけどな~


寒い日は心も体もほっこり!わがやのおすすめ鍋&あったか冬レシピ
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-01-28 23:32 | レシピ・家飯

術後3日目

c0253424_13301099.jpg

昨日の午後からチョコがソファーで寛ぐようになりました。

無理やり押さえつけて捕まえて、痛くて怖い思いをさせたのに
こんなにあっさりと許してくれるとは、ちょっと意外でした。

"猫は家につく"というけれど、病院から帰って和室にキャリーを降ろしたところ
チョコが喉を鳴らしたのは"家についた"ということなのかもしれません。

先代猫は家よりも人についてたので、チョコの反応にピンとこなかったけど
猫としては真っ当な反応なのでしょう。

c0253424_11593296.jpg


昨日までは傷口を気にしていましたが、今日は気にしてないみたい。
痛みが和らいで気にならなくなったのかな?

c0253424_1353663.jpg


昨夜、お風呂からあがって洗面所にいると、チョコが何気なく洗面所前を通り過ぎたり
眠っていると寝室前で鳴いてみたり、さっそく家庭内ストーカーを再開♪
ストーカーなくせに触らせてくれない、というのが不思議でならない。



夫がいる間は相変わらずソファーの裏に隠れたまま。

チョコを病院に連れて行く為に捕まえた時、術後服を着せる為に押さえてもらった時
夫は初めてチョコに触ることができて嬉しくて、なかなか放してくれなかった。

猫アレルギーなのに猫と暮らしたがり、チョコを保護し、姿すらあまり見ることができないでいるのだから
"押さえる"という目的であっても、夫にとっては本当に嬉しかったよう。

いつかチョコが人について、仲良くなれますように。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-01-25 12:17 | チョコ

術後経過

c0253424_1130936.jpg

手術した日の夜、チョコを見た夫に「カラーをしていてはご飯を食べられないのでは?」と言われ、私もだんだん不安になってきた。
実は病院に引取りに行った時はカラーをしていなかったけど、お願いしてカラーを着けてもらったのだ。

ネットで"猫 術後服"で検索し、スエットを裁断してチョコに着せた。
しかし翌朝には術後服は脱ぎ捨てられてあった。
病院がカラーも術後服も着せていなかったのは、チョコの性格を踏まえてのことだと
今更気く。

昨日までご飯もトイレもせずに、ずっとソファーの裏に隠れてたけど
深夜から今朝方にかけて、ちょっとずつ食べ、トイレも済ますようになった。
朝には術後はじめてのウ●チもしてあった。

さっきはキッチンにチョコがやってきて、手からオヤツを食べてた。

その後、ソファーとソファーのあいだに身を潜めて、お腹まわりを一心に手入れしていた。
傷に障らなきゃいいけど・・・

お腹周りの毛は大きく刈り込まれているけど、傷自体は小さく
丁寧に、本当に綺麗に抜い閉じられ、抜糸をしなくて済むような縫い方をしてある。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-01-24 12:07 | チョコ

猫の避妊手術、チョコの場合

c0253424_12265117.jpg
昨日、チョコの避妊手術をしました。

夫と二人、革製の丈夫なグローブを身に付け、チョコをケージに追い込み
クッションで身体を押さえつつ洗濯ネットを被せて・・・
洗濯ネットに入れてからも暴れまくり@@
チョコからすると命懸けの攻防なわけで。。。

洗濯ネット入りのチョコをキャリーに入れ、午前中に動物病院に預けてきました。
お昼に手術をして、夕方麻酔から覚めたチョコを引き取ります。

やっぱり発情しかかってたらしいです。
避妊手術は発情していないときの方が良いと教えてもらいました。
発情してからだと、子宮が充血するので出血量が増えるということでした。

血液検査の結果、エイズも白血病も内臓疾患もなく、お腹に虫もなく、健康優良児!
体重は3.04kg。
まずは安心しました。



手術の際、麻酔をする時に相当暴れたということでした。
帰りにはキャリーはガムテでグルグル巻き。
「暴れてキャリーを壊して飛びだす子もいるので用心のため」ということです。

以前、顔見知りのノラさんが具合悪そうにしてたので、キャリーに入れて病院で診てもらおうとしたことがありました。
キャリーには大人しく入ったけど、扉を閉めると途端に暴れだして、簡単にキャリーの扉が開いて、涼しい顔で脱出されたことがあります。

もしチョコが脱出したら、もう捕まえる自信ないな・・・

c0253424_1246281.jpg


自宅に戻り、和室にキャリーを下ろすと 「グーグー・・・ゴロゴロゴロ・・・グーグー・・・」 (°д°)
なんとチョコが喉を鳴らしてる!!

初めは具合が悪くて鳴らしているのかと思ったけど、たぶん家(テリトリー)に帰れたのが嬉しかったし、安心したんだと思います。

ゴメンネ~、チョコ ( ノД`) 怖かったね~



チョコは帰宅してからずっと隠れたまま。
一日も早く、元の生活に戻れますように。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-01-23 12:58 | チョコ

イタリア製のペットキャリーケース

c0253424_13365124.jpg


もう散々遊び倒して飽きた様子だったけど、2~3日ぶりにネズミを投げてあげると大興奮!!

c0253424_13383927.jpg


c0253424_13501164.jpg
激しい遊びっぷりをみていると、まだまだ仔猫だな~。


動物病院行きに備えてキャリーを購入した。

グレー系が欲しかったけど、届いたのはブルー。
色を選べないということだったので仕方ないか・・・

made in China と Korea は避けたかったので、Italy製を選んだ。

でもチョコの大好きなベビーマウスはChinaなんだなぁ (´Д`|||)

先代猫の持ち物は20年前くらいに揃えたもので、生産国を意識しなくても日本製やイギリス製だった。
今は大事な大事な形見として、大切に保管している。







ペットキャリー アトラスDX20オープン ブルー

[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-01-21 13:59 | アフィリエイト

来週、手術決定

c0253424_22581237.jpg


チョコはまだ知らない。
来週、手術を受けることを。

保護してから血液検査をしていなかったから、この機会に
エイズ検査やワクチンを済ませようと思う。

ついでに、麻酔で眠っているあいだに爪切りも!!

c0253424_2312849.jpg


夫がステーキを焼いてくれた。
付け合せは私がつくった。
人参のグラッセ、しいたけのエスカルゴバター焼き、
ガーリックライスにサラダ、
ポタージュは夏にとうもろこしを玉ねぎと炒めてペーストにして冷凍しておいたので、牛乳で溶いただけ。

お肉も美味しいけど、しいたけウマー(゚д゚)
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-01-18 23:08 | レシピ・家飯

くねくねチョコ

c0253424_057690.jpg

車を大破させてしまった夜、落ち込む夫と食べたのは好物のすき焼き。
こんな時は美味しいものを食べて気分を紛らわすに限る。

c0253424_0594993.jpg


車を大破させた日の夫は、チョコの夜鳴きがひどくて睡眠不足だった。

チョコは夫がいると、まだリラックスすることができず
堂々とソファーで眠ることができない。
その他にもチョコなりに色々な事情や不満、不安を抱えてるのだろう。
とにかく夜鳴きが凄いのだ。

そこで昨夜からリビングに布団を敷いて、チョコが鳴くとすぐに諌めることができるように・・・
"諌める"といっても「チョコちゃ~ん、おいで~」「怖くないよ~、チョッチョッチョッ」と呼ぶだけなんだけど
何もしないよりはマシかと思って、とにかくリビングで寝ることにした。

結果、少しはマシ程度の効果はあったと思う。



今は夫が寝室で眠って、チョコはソファーで眠ってる。
夫がいる間中、ソファーの裏か下に隠れてたのだから、これは凄い進歩だ!


ところで昼間、気になることがあった。
チョコがカーペットに転がってクネクネしたのと
空気洗浄機の前をダッシュで走り抜けた後
何が匂ったのか? もの凄い勢いで稼働したこと。

空気清浄器ってフェロモンに反応するのだろうか?

チョコは大人になったのだろうか?

明日にでも病院に避妊手術の相談をしよう。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-01-18 01:23 | レシピ・家飯

ボッコボコ

c0253424_23314683.jpg


チョコに手を差し出してみたら、タタタッとラグの上に走っていき

c0253424_22484919.jpg


ゴロンと転がると

c0253424_2330345.jpg


私のスリッパ、ボッコボコ@@


まだ触らせてくれそうもないです、な。





今日は夫の車がスリップして、ほぼ廃車状態になってしまったらしい。
毎年、ボッコボコ、ぶつけてたから「とうとう・・・」といった感じ。
物損で怪我がなかったのが何より。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-01-16 22:56 | チョコ

触りてぇ~

c0253424_0213710.jpg


二人がけのソファーが気に入ったチョコ。
私が座ってると、鳴き叫んでソファーを奪還。

c0253424_0204428.jpg


ここで寝るのがチョコのブームなの?

c0253424_021520.jpg


チョコ・・・・・・触っていいかな?
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-01-15 20:29 | チョコ