<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

猫ベッド、また作るぞ~ 来月から畑仕事に挑戦

小さなフットスツールで寝るのはあまりに窮屈そうだったので、新しい猫ベッドを作りました。いままで何度か猫ベッドを作ってきたけど、猫ベッドを利用しない猫はいなかったです。猫って、とりあえず入ってみるんです
c0253424_14903.jpg
c0253424_1482816.jpg今朝ブログのチェックをすると、なんとみんなの投稿ランキングというので3位になってました@@

以前から手作り猫ベッドの記事を書くとアクセスUPしていたんだけど
作ってみたいと思ってる人がけっこういるってことでしょうか?
それとも「手作り?どれどれ・・・」ということ?

次回作成する時は、工程を撮影して作り方を書いてみようかな。



昨日は友人が借りてる市民農園に行って、畑の一角に植えさせてもらってるホースラディッシュを少しだけ収穫してきた。

この春、市民農園の利用者の募集があったので申し込みしたら、見事当選!

ホースラディッッシュの収穫のついでに当選した場所をチェックすると、友人の畑から離れてたけど
水道が目の前にあり立地は上々。

有料の市民農園なので、鍬やスコップ、一輪車を無料で貸出しているし
休憩所やトイレも完備してあって、とても便利。

畑仕事はしたことがないので、50㎡も管理できるか不安もあるけど
友人にサポートしてもらいつつ頑張ろうと思う。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-03-31 14:11 | チョコ

いつ買うか?今でしょ! ポイント10倍ヘルスウォーターシリーズ

c0253424_10341382.jpg

前回購入したヘルスウォーターシリーズのフードボウルMは、お皿の深さが浅くてどうしてもポロポロとフードをこぼしてしまうので
楽天ポイント10倍の店舗からLサイズのフードボウルを買った。

c0253424_15582342.jpg
ヘルスウォーターシリーズ フー...

ヘルスウォーターシリーズ フー...
価格:2,310円(税込、送料別)


3000円購入で送料がサービスになるということだったので、フードボウルLを2枚と
猫友に水飲みボウルも購入。

ヘルスウォーターシリーズ ウォー...

ヘルスウォーターシリーズ ウォー...
価格:1,890円(税込、送料別)

チョコはフードボウルを変えてからこぼさなくなった。

水飲みボウルをプレゼントした猫友は「本当に水をよく飲むようになった!!」と驚いていた。
2匹いて、2匹ともガブガブ飲むようになったそう。
「なんで?なんで?」と不思議がっていた。

猫は元々あまり水を飲まない動物だけど、水を飲むことで腎臓への負担の軽減、便秘改善、
男の子の場合は尿路系疾患の予防・改善につながると考えられています。


c0253424_10343893.jpg昨夜の鶏の水炊き。

今回は鍋の具は鶏肉とキャベツ・豆腐にしました。
白濁スープを酒と塩で薄く味付けし、一口大にカットした鶏もも肉を投入。
15分程煮込み、キャベツと豆腐をいれて出来上がり。
ポン酢に小葱、柚子胡椒でいただく。

スープが出来上がっているから、鶏肉は骨なしのもも肉でOK。
最近気に入ってる鶏肉の銘柄は薩摩いも鶏。
ふっくらジューシーでウマウマなのだ。

鹿児島のお土産にさつま揚げをいただいたので、さつま揚げをつまみに芋焼酎を飲む夫。
好物がそろってご満悦の様子。

〆は雑炊にした。
濃厚でウマー。
チャンポもいいけど雑炊も良い感じ。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-03-30 12:45 | アフィリエイト

マットとETみたいなチョコ 白濁スープの仕込み

c0253424_13315367.jpg
c0253424_13322677.jpgマットにオモチャを隠すと、いつも以上に興奮して遊ぶのをいいことに
日に何度もマットで遊ばせてたら、あっという間にボロボロになってしまった。 

遊び疲れるとマットに包まってウトウト。
☆このままマットに包んで自転車のカゴに入れて夜空に飛んでいきたい☆

一昨年、厚手のキルト芯を何枚か重ねて手作りしたマット。
TVを見ながらストレッチする時や、マッサージを呼んだ時に使用していたけど
今はすっかりチョコ専用と化した。
あんまりみすぼらしくなったら、また作ろう。


今夜は鶏の水炊きの予定。
白濁したスープの仕込み中。

自分なりに作り方をまとめてみた。

今回は鶏ガラ4羽を用意した。
まずは鶏ガラをブツ切りにして、血とかモロモロ洗い流す。
大きな鍋にお湯を沸騰させ、ブツ切りにした鶏ガラをドボン。
3~5分後、鶏肉の色が変わったらザルにあげる。
大きな鍋に水・生姜スライス・大蒜・唐辛子を入れて火にかける。
別の鍋に昆布を浸しておき、昆布が戻ったらとろ火にかけておく。(昆布だしを作る)
ザルにあげた鶏ガラを洗う。
沸騰した大鍋に洗った鶏ガラを入れる。
そのまま強火で再沸騰させアクをすくったら、強めの弱火~弱めの中火にかける。
随時アクをすくいながら、水量が減ったら昆布だしを足しながら45分。
次に圧力鍋に鶏ガラを移し1時間。(生姜・大蒜・唐辛子は取り除く)
骨が脆くなってるので麺棒でつついて骨を砕く。
(うちにある圧力鍋は鶏ガラ2羽分でいっぱいいっぱいなので2回繰り返しました。)
大きな鍋に移して火にかけると、スープがみるみる白濁します。
酒・生姜スライス・大蒜・唐辛子・青ネギを浮かべて、45分煮込む。
キッチンペーパーを敷いたザルにあけて、綺麗なスープを取り出したら出来上がりです。

なかなか大変な作業なので2回分量のスープを仕込みました。
1回分は冷凍しておいて、次回の水炊きに使う予定♪
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-03-30 01:19

ヨルダンサポーターのマナーの悪さにびっくり炊き

c0253424_12213463.jpg
c0253424_12214653.jpgチョコが真剣にみてるのはサッカーの日本-ヨルダン戦。

私自身はスポーツ観戦てしないので、あまりサッカーを観たことってなかったんだけど
サポーターのマナーの悪さにビックリ(°д°)レーザー光線を選手の顔に当てるだなんて・・・
解説で「アウェーの洗礼」とか呑気なこと言ってるけど、これって傷害じゃないの?

チョコは違う観点からサッカーをみてるから楽しそうにしてたけど。




昨夜は玄米が食べたくなって、土鍋で炊いた。
白米を炊くのは慣れてるけど玄米はまだ炊き上がりにムラが出てしまう。
昨日はベチャとした炊き上がり。
ちょっと失敗したけど美味しかった。

びっくり炊きという炊き方で炊いてる。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-03-27 12:43 | レシピ・家飯

釜揚げしらすグラタン チョコの幸せ

c0253424_1357556.jpg
昨夜は釜揚げしらすをグラタンにした。

先日からグラタンが食べたくて、まだ冷凍庫にストックがあるタラバガニでつくるつもりでいたけど
釜揚げしらすを早く消費したくてレシピ検索をしてつくった。

なんていうか、シラスが生かされてない・・・むしろ、しらすの良さを殺しているような。
クリーム系としらすの組み合わせはNGなのかな?
それとも、しらすをもっと大量投入すべだったのか?
とにかく残念だ。



今朝、カーテンを開けると雪がちらついてた。
まばらにフワフワ降っていて綺麗だった。

そろそろ雪も見納め。
これからは外で暮らす猫達に優しい季節が訪れる。

今月は一度だけ神社の猫をみることができたけど、もう捕獲するのは無理そうだし諦めることにした。
チョコは四姉妹だったんだけど、確認できたのはチョコと仲が良かった白黒猫だけ。
他の姉妹も、どこかで元気でいてくれることを願うばかり。


c0253424_1417582.jpg

保護した頃のチョコは、人間に捕まってしまったことや環境の変化に
とにかく怯えていた。

外で暮らしていた時は、人間や自動車、大型の鳥、犬、他の猫達から逃れるように
白黒猫と側溝に潜むような生活を送っていた。

不安や恐怖から開放され、いまの生活の中でリズムや習慣が出来上がってきて
チョコの心は少しずつ幸せになっていってるような感じがする。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-03-26 14:30 | レシピ・家飯

チョコは相変わらずテレビっ子 桜海老のパスタ

c0253424_15283593.jpg

スヤスヤ眠る時も、ボーとして何も考えない時間もベッドの中。
c0253424_15275915.jpg

気に入ってくれたのは嬉しいけど、ベッドを作ってからソファーに一緒に座ってくれなくなった・・・と思っていたら、昨夜きてくれました♪



c0253424_15315860.jpg

c0253424_15492758.jpg楽しそうにダーウィンが来た!を観てる。
オコジョが映ると手に力が入ってる~
(*´д`) カワエエなぁ

チョコはテレビっ子で、野球もサッカーも好きだけど、やっぱり動物番組が一番好き。
以前は鳥が飛んでるシーンで、画面から鳥の姿が消えるとTVの裏を探すような動作をしてたけど
今はTVを娯楽として捉えていると思う。




昨夜は釜揚げさくら海老のパスタ。
プチプチして旨い。

風邪も治りそうだし、そろそろワインが飲みたいな~
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-03-25 15:51 | レシピ・家飯

作り甲斐のあるやつ

c0253424_14583397.jpg
c0253424_14583391.jpg
エルメスの冊子ル・モンドで知ったフランスのヴィンテージ・ティッキング。
丈夫なリネンの生地で、マットレスや椅子の張り地などに利用されていたそう。

この生地でチョコの猫ベッドを作った。

デットストックで手に入れた生地は、まだ糊のきいた状態だったので水通しをしてから作成。
ギリギリの縫いしろを残してカットをしたけど、少しだけハギレが出てしまった。

ハギレの利用法を考えてみたけどキッククッションしか思い浮かばず
簡単な長方形のクッションを作った
中にはマタタビの粉をふりかけたウレタンを詰め込んである。

繰り出されるネコキックのあらし!!


c0253424_1524823.jpg

ベッドも気に入ってくれたようで、昼も夜もティッキングのベッドで寝てる。
作り甲斐があるな~

c0253424_17462512.jpg

[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-03-23 15:19 | チョコ

猫ベッドを作った animal

c0253424_144519.jpg

小さなフットスツールで寝るのはあまりに窮屈そうだったので、新しい猫ベッドを作りました。

いままで何度か猫ベッドを作ってきたけど、猫ベッドを利用しない猫はいなかったです。
猫って、とりあえず入ってみるんですよね~

c0253424_147243.jpg


ベッド、ちょっと小さかったかな?

いままで何度も猫ベッドをつくってるわりに、どこかしら失敗というか
残念な仕上がりなんですけどね、フットスツールよりはマシかと。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-03-22 14:12 | チョコ

フットスツールとチョコ  山菜ご飯

c0253424_1241492.jpg

なにも、こんなところで寝なくても・・・と思うような、不安定な場所が落ち着くのか?

チョコはこのフットスツールが好きなようで、ネズミをスツールの下に隠して遊んだり
座って毛繕いしてみたり、そして眠ってみたりしてる。
c0253424_12445254.jpg

c0253424_1249113.jpg
先週から喉が痛くなり風邪っぽい症状が出ていたんだけど
先週末あたりから咳と鼻水で声変わりし、眠くてだるい日々が続いてる。

こんな時は和食がいいだろうと、山菜ご飯、蕗とさつま揚げを炊いたものと
牛すじと蒟蒻と牛蒡の煮込み、それにししゃもを焼いて
口直しにトマトサラダを食べながら、夫はビールを飲みながらの夕餉。

怠くて炊事をしたくない日は寿司を食べにいったり、焼肉行ったり。
先日受けた人間ドッグで「珍しいほど綺麗な腸と、若々しい胃」と言われただけあって
風邪をひいていても、食欲はおちない・・・むしろ、ある。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-03-21 13:04 | レシピ・家飯

パーソナルスペース

c0253424_1612737.jpg

チョコの背中を触ったあと、
ちょっと強引だったし、しばらくは近づいたら警戒されるかな?と、思っていたけど
意外なことに、チョコの方から近づいてくることが多くなった。

廊下ですれ違う時も、いつもより近くをスルッとすり抜けていく。

チョコが床に転がっている時、近くに転がってみたけどまんざらでもない感じ。
手を伸ばしてみる。
チラッと見たけど警戒されなかったので、もっと伸ばして
チョコの脚にタッチ!

びっくりして脚を引っ込めたけど逃げなかったから、また手を伸ばす。
でも今度は触らなかった。

そんなことを何度か繰り返して、今度はシッポにタッチ。
びっくりした様子もなく、落ち着いてる。


もしかして、チョコのパーソナルスペースに入るのに成功した感じ!?
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-03-16 16:21 | チョコ