<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

チョコの道

c0253424_22223427.jpg
c0253424_22224684.jpg相変わらず天下泰平のご様子のチョコ。

最近は背中や手足、お腹、シッポなら触らせてくれるようになりました。
触ると筋肉を硬直させて、我慢しているのが伝わってきます。
しつこくすると嫌われますので、2~3ナデナデしたら開放。



この春に契約した市民農園。
春の作業に追われて、こちらのブログの更新が怠りがちになりましたが
野良仕事が一段落しました。

怠りがちになっていたのはブログだけではなく、掃除の方も・・・
ソファーの裏にはチョコの背の高さに抜け毛が付着し、獣道ならぬチョコの道ができていました。

念入りに掃除をし、窓拭きもすませてスッキリ~
これで気持ちよくGW後半を送ることができうです。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-04-30 22:39 | チョコ

ガリガリウォールで爪とぎ学習

c0253424_19235739.jpg

先月受けた人間ドッグで肺に影がみつかり、今日は再検査してきました。
むかし風邪をこじらせて肺炎になったことがあったので、それが傷跡になってX線撮影に写ったのだろうと予測はできてたんだけど
一応CT撮って安全確認。
やっぱり肺炎の傷跡でした。

c0253424_19314839.jpg
先日、ムギチョコさんが紹介されてたガリガリウォール。

          ↓こちら↓
結局は実用的になっちゃって・・・・(^_^;)

壁や畳で容赦なく爪とぎするチョコに買って、一番ボロボロになってる廊下の壁の前に設置。

はじめは怖がって近づかなかったけど、爪を研いでみると気持ち良かったのか気に入ってくれました!
そこでもう一つ追加購入して猫ベッドの横にも設置しました。

ご覧の通りですよ~♪

爪とぎで爪を研ぐことを覚えたようで、畳の爪をとがれがちな場所に普通の爪とぎを置いたら
それも使うようにりました!!

偉いよ!! チョコ~

ムギチョコさん、良い物を紹介していただいて有難うございました!!
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-04-23 19:41 | チョコ

ボンゴレ・ビアンコ  へそ天

c0253424_1549697.jpg
c0253424_15511183.jpg

春といえば浅蜊!
ボンゴレ・ビアンコなら簡単&手軽、しかも美味しい~

満腹になるとソファーで転寝。

c0253424_15552614.jpg

いつもヘソ天で寝て、寝言まで(=^・^=)


フードを子供用から大人用に切り替えたけど、丈夫な歯が自慢のチョコにとって
大粒のフードがツボだったらしく、よく食べる@@

そしてウ●チを日に2回。

食欲の春ですな~


旬を味わう、春の食卓&レシピ!お気に入りの春スイーツ
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-04-18 16:06 | レシピ・家飯

大人の仲間入り

c0253424_1531620.jpg
c0253424_1533173.jpg
声変わりなのかな?
数日前から時々なんだけど、よく通る声を出すようになった。
発音は、はっきりした「ニャー」。
今までは「ニュ~」と「ピャ~」の中間みたいな発音で、それはそれで可愛かった。

腰周りもグッと大きくなって体格も良くなった。
そして一日2回していたウ●チが1回になった。

内蔵が大人になったということなのかな。

まだこれからも成長は続くだろうけど、ひとまず大人の仲間入りをしたようなので
フードを幼猫用のキトンから成猫用のアダルトにシフトすることにした。

まずはキトンとアダルトのミックス。

チョコは食いしん坊で新しい物が好きだから、さっそく食いついた!!

これならミックスにしなくてもフードの切り替えが上手くいきそう。
次回からは定期便で届けてもらうことにしよう。

サイエンスダイエット インドアキャット アダルト 成猫用 2kg

新品価格
¥1,880から
(2013/4/14 15:10時点)



容量の大きなフードの方が割安感があるけど、開封した時点からフードの酸化がすすむので
1ヶ月間で食べきれる量を買うのがお勧め。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-04-14 15:35 | アフィリエイト

猫じゃらしで遊ぶ猫の心境

c0253424_14514849.jpg

昨夜から、チョコが猫じゃらしで遊べるようになった。

c0253424_1451239.jpg

人が操るおもちゃを怖がっていたのに、突然遊べるようになった。

しかも、すでに「遊んでやってる」というような表情をしてる。

猫が猫じゃらしで遊ぶというのは、もしかすると初めから「人間の相手をしてあげる」ということなのかもしれない。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-04-12 15:00 | チョコ

ア~ン♪ モグモグ

c0253424_11584899.jpg
c0253424_11591227.jpg

手からおやつを食べてるところを撮ったけど、前回はピンボケ
今回は顔がフレームに納まりきらず><
でも美味しそうに食べる口元はバッチリ撮ることができました!



昨夜は珍しく、夫が起きてる時間にソファーの裏から出て
ネズミで遊んだり、カーペットの上に転がって寛ぐ姿をみせていたチョコ。

私の横にきて眠りだしたので、背中をサワサワ撫でてみた。
チョコに睨まれてもサワサワしてたら「シャーッ!」て怒られちゃった。
だけど逃げることなく、その場でまた眠ってたから
今回の「シャーッ」は怖がっていたんじゃなくて、「うるさーい!!」ということだったのかも。

c0253424_1230513.jpg

私のおやつは昨日に引き続き鈴懸のお菓子。
鈴の形をした最中は、鈴懸を代表するお菓子。
最中には餡とお餅が入っていてる。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-04-11 12:36 | おやつ

ベッドに上るようになった 鈴懸のいちご大福

c0253424_1233365.jpg

おそらく先週からベッドに上るようになったチョコ。

シーツに破れを見つけたのが最初。
「シーツがすり切れてる? しかも足元・・・」
はじめはチョコのせいだと思ってなかった。

次の日にはシーツに爪をといだようなポツポツした穴を発見。


昨日、ベッドに腰掛けて靴下を履いてるとチョコがベッドに飛び乗ってきた。
靴下を履いて立ち上がるとサッと逃げていったけど、ベッドで一緒に寝たいのかな?

朝になると、ベッドの周りにネズミのオモチャが落ちてる。

c0253424_12435335.jpg

おやつは岩田屋で買った鈴懸のいちご大福と葛餅。

うちの近くの和菓子店では、何故か白餡のいちご大福しか見かけない。
土地柄なのかな?

小豆色のこし餡に、大きくて瑞々しいあまおう。
餅は薄く、伸びが良くて美味しい。

葛餅は夫の好物。
香ばしいきな粉にムチムチの葛が旨い。
串に刺してあって、食べやすいうえに可愛い。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-04-10 12:58 | おやつ

家猫修行5ヶ月経過しました

c0253424_11223161.jpg

福岡から帰宅後、しばらく隠れて姿をみせなかったチョコですが
夫が眠ると、すぐにソファーの裏から出て、おやつを食べて遊んで
いつも通りに過ごすようになりました。

最近はテニスボールがお気に入り。
c0253424_11282117.jpg

強くパンチすると遠くまで転がってしまうので、優しくタッチして転がしたり
両手でがっちりホールドしてキックしたり、遊び方に強弱をつけて楽しんでいる模様。

c0253424_11284898.jpg

c0253424_11322100.jpg近すぎてピンボケなんだけど、おやつを食べるチョコ。
おやつだけは手から食べます。

食べ終わると足元で寝そべって、しばし寛ぎタイム。
その時に足をチョコの方に近づけてみると、なんと@@初めてチョコからタッチしてきた!!

タッチといっても遊びたいモードのようで、爪を立ててじゃれたくなってしまうらしく
爪を出しそうになると手を引っ込めて、またタッチして、また引っ込めて
そして走って猫ベッドに行っちゃったけど、私の足に対する恐怖心はなくなった感じ。

でも手にはまだ恐怖心があるようで、頭や顎など、チョコから見えない部分にタッチすると
驚いて逃げてしまいます。

チョコから見える箇所なら、ゆっくり手を伸ばしてちょっとだけタッチするのはOKな感じ。


うちに来て5ヶ月。
チョコにとっては覚えること&克服しなきゃならないことが沢山あって大変だったんだろうな~
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-04-09 11:47 | チョコ

博多い津み お留守番チョコ

1月に赤坂 い津みに行ったけど、経営も内容も博多 い津みとは違うということでした。

「博多のあの味を赤坂で味わえる!!」という期待が大きかった分、ガッカリ度も大きく
博多い津みへの思いはより強烈に・・・

c0253424_12254338.jpg

週末、大荒れの天気の中、博多にいってきました!
予約していた便が欠航になり羽田で4時間足止めされるというハプニングはありましたが、18:00に博多に到着。
い津みの予約に間に合いました。

季節的に難しいと思われていた特選天然コースに白子もいただくことができて大満足!!
特に鍋に入れた白子は芯まで火を通してなくて、口に入れた途端とけてなくなる儚い美味しさ@@
雑炊も相変わらず素晴らしく、生米から炊いてるだけあって
米粒のひとつひとつに旨みが詰まってます。
あまりに美味しくてずっと食べてたいと思うほど。
食べ終わってしまうのが残念でなりませんでした >< ハァ~

宿泊したのはオークラ
バスルームから博多湾が一望でき、部屋も広くて快適でした。

c0253424_122986.jpg

チョコは今回も、ちゃんとお留守番できました。
トイレもちゃんとしてるし、部屋を荒らすこともなく、お利口さん。

こうしてソファーで眠るのが好きなチョコですが、最近はベッドも利用してるようで
帰宅すると掛け布団に猫型の窪みができてました~
いつか一緒に寝てくれるようになったら嬉しいな。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-04-08 12:35 | 外飯・外出

春眠暁を覚えず きのこの生七味パスタ

c0253424_13282160.jpg

ベッドで寝ていても、いつもなら夫の気配を察してソファーの裏に隠れるチョコですが
昨夜は寝入っていて、夫が覗き込んでもまったく気がつかなかったらしい。

今朝もおやつを食べると安眠を貪るべく、さっさとベッドに戻って
ピッチリ納まって爆睡。

c0253424_13435744.jpg
深夜に夫がお腹をすかせて帰宅した時につくったパスタ。

野菜室に舞茸が入っていたので、パスタを茹でている間に
舞茸をほぐして生七味を味付けのポイントに使った、お手軽パスタソース。

美味しく出来たので茅乃舎のホームページにレシピ投稿しました。

深夜にパパッと作って、サクッと撮影したので写真がいまひとつですが
味は保証します!!

レシピはこちらに掲載中です。

c0253424_1453653.jpg

[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-04-05 14:00 | レシピ・家飯