<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

またたびの新芽・かずやの煉

c0253424_12294319.jpg

チョコがベランダに出るようになってから、まず最初にするのは
またたびの若葉をムシャムシャ食べること。

枝にしか反応しないと思っていたら、若葉好きな猫が多いのだとか。
c0253424_12361460.jpg

もう下の方の葉は食べつくしてしまったので、上の方から
柔らかそうな葉を摘んであげると、必死になって食べてます。
c0253424_12373236.jpg

私のおやつはかずやの煉
c0253424_1240404.jpg

笹の香りが爽やか~
美味しいお菓子を前すると、またたびを盛られた猫のような気分。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-06-24 12:43 | おやつ

小澤靴店・上野動物園

京都一日目
京都2日目・午前
京都2日目・午後⇒東京に移動

1月にオーダーしておいた長靴(チョウカ)を引取りに行くため
京都の帰り、東京に寄りました。

長靴(チョウカ)とは、乗馬の時に履くブーツのこと。

初めてオーダーした長靴は革が分厚くて、鉛のように重たい物でした。

今回は鳥越にある小澤靴店にてオーダー。
オーダーしてから仕上がりまで3ヶ月を要します。
c0253424_20492463.jpg

軽くて美しい、上等の革でできた長靴!

乗馬で鞍にまたがった際、つま先を真っ直ぐ前方に向けたつもりでいても
つま先は少し外側を向くのですが、「真っ直ぐ」を意識しないと、もっと外側を向いてしまいます。

小澤靴店では長靴を引取りに行くと、つま先が真っ直ぐ前を向くように
足首の部分のシワ入れをしてくれます。

c0253424_20584283.jpg

余った革で拍車革を作ってもらいました。
ボルドーの裏革も美しい~
惚れ惚れします。

シワ入れを終えて、友人と上野で落ち合いました。
c0253424_2144632.jpg

まずは腹ごしらえ!
近況を報告しあってから向かったのは上野動物園。
c0253424_2183856.jpg

ちょうどパンダの食事タイムでした。
c0253424_21134290.jpg

食後はアスレチックで運動@@こんなに活発なパンダを見たのは初めてです。
c0253424_21211647.jpg

ハシビロコウはジッと佇んでいました。
・・・と思ったら、おもむろに移動して食事をはじめました。
c0253424_21235481.jpg

ダーウィンが来た!で紹介されていたけど、食べるのがヘタです。
2回に1回は、魚をとりこぼしてましたw
c0253424_21262666.jpg

上野動物園の入園料は600円。
たった600円で刺激的で楽しく、たくさんの感動が体験できる一日を過ごすことができました。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-06-07 21:55 | 外飯・外出

チョコの爪切り

c0253424_16592235.jpg

チョコがうちにきてから約7ヶ月。
触らせてくれるようになって約1ヶ月。

この1ヶ月の間にブラッシングもできるようになりました。
もちろん嫌そうな素振りをみせたら即中止。
しつこくするのは厳禁です。


今日は爪切りにチャレンジしました。
爪切りは数週間前からチョコの目に付く場所に置いておきました。

寝ぼけ眼でポワ~としているところ、手をニギニギして
それからおもむろに爪切りでパチンッ、パチンッ、パチンッ。
ここでチョコが手を引いたので、爪切り中止。
右手の小指から3本、爪切りに成功しました。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-06-05 17:07 | チョコ

南禅寺~哲学の道~銀閣寺 そして東京

もう1ヶ月近くたってしまったけど、京都旅行のつづき。

竹茂楼で食事をしたあと、夫は用事があったので
ここから一人で京都ブラリ旅です。
c0253424_1048553.jpg

サスペンスドラマで有名な南禅寺の水道橋。
京都の観光名所で人が写りこんでない写真を撮るのは至難の業でした。

南禅寺を後に、哲学の道を散歩しつつ銀閣寺に向かいます。
地図でみると近く感じた銀閣寺でしたが、気温がどんどん上昇する中
湿度の高い、ゆるい上りの坂道を散歩するのは、ちょっとキツかったです。

途中、前々からホームページをチェックしていたアンティーク店に立ち寄りました。
トリュフ
せっかくここまで来たのだから何か欲しいなぁ~と思っていたのですが
欲しくなるのは大物家具ばかり。
どう考えても置き場所はなく、目の保養だけさせていただきました。

c0253424_112237.jpg

銀閣寺に到着!!
デジカメのバッテリーがきれてしまい、ここからはスマホで撮影しました。
c0253424_1161525.jpg

金閣寺は松が大きく成長し過ぎて、建物を覆ってしまって
正直ゴチャゴチャした感がありましたが、銀閣寺は木々と建物のバランスもよく美しかったです。
どちらのお寺も唸るほどお金を持ってると思うけど、銀閣寺の方が
こまめに手入れをしてそう~

このあと京都駅で夫と待ち合わせをし、新幹線に乗り込み東京へ。
c0253424_1115313.jpg

丸ビルの寿司幸で夕食となりました。


長くなったので後半につづきます。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-06-04 11:25 | 外飯・外出

チョコと掃除機と夫

c0253424_2132258.jpg

掃除機をかけるとソファーの裏に隠れるチョコ。

はじめて掃除機をみた時はパニックを起こして
部屋中を走り回ってたけど、いまは掃除機を観察してる感じ。

でも怖いことに変わりなし。

そして次に怖い存在が夫。
夫がいても隠れなくなってきたけど、夫が少しでも動くと
慌ててソファーの裏に隠れる。
こちらも怖いことに変わりなし。

c0253424_2193097.jpg

夫の誕生日のケーキ。
ケーキの猫は先代猫。
チョコのイラストも入れるよう注文したけど、私の説明不足で先代と夫のみとなった。
c0253424_21132269.jpg

ワインはシャトー・ムートン1977年。
オフ・ヴィンテージながら、ミネラリーで香りも高い。
c0253424_21162214.jpg

コルクはこの通りボロボロで、抜栓の時に途中で折れてしまった。
残りのコルク片をワインに落とさないよう、慎重に抜栓した。
c0253424_21202179.jpg

料理はラムの香草パン粉焼きとガサエビのスープ、自家栽培のベビーリーフサラダ、パンと短角牛コンビーフのディップ。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-06-01 21:30 | レシピ・家飯