<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

5種混合ワクチン接種 心配性と副作用

c0253424_14541552.jpg

チョコを撫でられるようになってから、初めは片手だけで撫で
徐々にもう一方の手を添えるようにし、ここ最近は
片腕をチョコの身体の下に差し込んで、覆いかぶさるような姿勢で
顔を近付けて撫でるようにしてました。
下に差し込んだ手でチョコを持ち上げると、はじめの頃は
驚いて飛び上がって逃げてましたが、徐々に慣れてきて
抱っこできないまでも、身体を瞬間浮かせることは出来るようになってました。

昨日の朝、「おはよう~」と、朝の挨拶をして甘えにきたチョコを
サッと抱き上げて、富士サファリパークでライオンの赤ちゃんを抱っこした時
身体をひねっても身動きできないような抱っこの仕方を習ってたので
その体勢に持っていき、用意しておいたキャリーバッグにIN。

こんなにあっさりキャリーバッグに収められるとは思ってもいなかったので
自分でも驚きつつ、動物病院に予約を入れ
そのまま午前中の診察に連れて行きました。

病院でも大人しくしていて、診察室に入る頃には硬直して固まってたので
診察もスムーズで、避妊手術をした時のチョコとは別猫のようでした。



サクサクとワクチン接種をし、炎症を抑える薬も注射してもらい帰宅。
c0253424_1565956.jpg

帰宅してからも怒った様子はなく、撫でるとゴロゴロと甘えてました。

ワクチンの副作用が出るとしたら24時間以内と病院で説明を受けていましたが
割と元気にしてたので安心してたのですが、接種から12時間経過した頃から
トイレに行く回数が増え、1時間の間に4~5回はトイレの砂をかいてました。
トイレ掃除をすると大きな砂の塊ができていて、ちょっと柔らかめだけど
形のあるウ●チも。
あまりにも頻尿だし、大量に出しているので脱水にならないかハラハラ。
食欲もなく水も飲まず、朝方にはトイレの回数は2時間に1回程に度落ち着いてきて
今朝8時頃に、やっと少しだけウェットフードを食べてくれました。

背中の皮をつまむと、戻りも良く、脱水症状はみられませんでした。

心配して眠れないでいる私をみて夫が一言。
「もっと幼くて体力のな仔猫だってワクチン接種してるんだし、チョコは大人で体力あるから大丈夫だよ」と。
言われてみればそうなんですよね~

お昼にはお水も飲んで、少しずつフードも食べるようになり
いまは隣でスヤスヤ眠ってます。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-08-30 15:26 | チョコ

添い寝

一昨日、いつものように撫でてあげると
チョコが私の手を舐めた。

そういえば先代は、撫でると「お返し」ぽい感じで舐めてくれたっけ。
本当は「お返し」というよりグルーミング的な意味合いが強いんだろうけど
ザ~リ・ザ~リした感触が懐かしい。

c0253424_11261986.jpg


チョコは夜中、遊び相手がいなくて退屈なのか
私が眠ってるベッド周りで、爪をといだりネズミのオモチャで遊んだり
ここ一週間くらい、睡眠を邪魔するようになった。

昨日は特に激しくて、枕元に飛んできてはヘッドボードでガリガリ・・・
「チョコっ」と声をかけると、踵を返して凄い勢いで走って逃げてく。
そんなことを何度か繰り返し、いつの間にか眠ってしまった。

朝になると、なんと@@横にチョコが寝てる!!
一緒に寝たのは初めてだけど、きっとこれから一緒に寝ることになるんだろうな~


おまけ
c0253424_11422034.jpg

菜園の方は収穫が最盛期に入り、毎日トマトをkg単位で収穫してる。
トマトソースの仕込みに忙しい。

昨日は曲がったキュウリや大きくなりすぎたキュウリで、キューちゃん漬けを作った。




c0253424_11461667.jpg
オマケのオマケ


翌日、やっぱりベッドで寝てたチョコ。
スマホのカメラモードをゴソゴソしてたら起こしてしまいました。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-08-20 11:45 | チョコ | Comments(6)

額縁で爪とぎ防止・鞍のカバー

c0253424_1834414.jpg

猫ベッドの背後に置いてる額縁、実は壁の爪とぎ防止なんです。
寝る前や寝起きに「ん~」と伸びをして、そのまま壁をガリガリ。
猫としては気持ち良いのでしょうね~

額縁を置いて、ベッド横にガリガリウォールを設置したことで
壁への爪とぎは治まりました。
防御と代替です。

c0253424_18112278.jpg

乗馬で使用している革製品は汗を吸っているので、乾燥した場所で保管しないとカビでダメにしてしまうことがあります。
そこで鞍用のカバーを作り、湿度の高い時期
乗馬クラブのロッカーから鞍を持ち帰ることにしました。
自宅保管なら安心。
カバーの中に腹帯やゼッケンを収納できるし、サイドのポケットにプロテクターや小物の収納も。
カバーを作ったことで持ち運びが楽になったけど・・・重い><
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-08-12 18:23 | チョコ