<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お節の仕込み始め・チョコの神社

c0253424_11252187.jpg

お正月にむけ飾る物を飾り、お節の仕込みを始めました。

クリスマスに初めてマロンがいたずらできるような場所に花を飾ったけど
案外、大丈夫でほっとしています。

いたずら盛りだし、何でも口に入れるから
今まで何とも思わずにしていた日常の事柄ひとつひとつを探り探り試してみては
ダメだったり大丈夫だったり。

マロンの成長と共に大丈夫な事が増えてく一方、マロンの気を惹くため
今までイタズラしなかったチョコが暗黒面に堕ちていったり。
c0253424_11414019.jpg

暗黒面に堕ちることもあるけど、マロンがきたことで
チョコの世界は広がって、幸せそうにしている時間が多くなりました。
去年の今頃のブログを読むと別猫のよう。



チョコは一昨年、近所の神社で保護しました。
管理する人がいなくなった神社は荒れ放題で、チョコをどうにか保護してから
他の猫の保護を試みるも、近付くことすらできなくて
保護を諦め、それからはあまり神社に行かないようにしていました。
この年末に神社は壊され、更地になり、チョコの故郷がなくなってしまったような
淋しい気分になったけど、そんなのは人間の勝手なノスタルジー。

チョコは家に来てから、外に出ようとしたことはなく
それは外での暮らしの厳しさを知ってるチョコだからこそなのではないかと思います。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-12-28 12:17 | チョコ

Best of Paris☆

c0253424_158352.jpg

メリー・クリスマス~
c0253424_15105282.jpg

今年のクリスマスケーキはジャン=ポール・エヴァンのBest of Paris☆
c0253424_15114625.jpg

ケーキの他にアイスも♪



クリスマスの朝は、ここのところ恒例となっている夫の
「イタタタッ!!」の声で目覚めました。
マロンが眠っている夫の足に噛み付いてマウンティングするようになったのです。

今朝はチョコにマウンティングしているマロンを見た夫が
「もう年内に去勢した方がいいんじゃ・・・」と言い出しました。

かかりつけの動物病院のHPを確認すると、今日の午後が年内最後の手術日。
午前中に連れていけば手術に間に合います。
c0253424_15543582.jpg

しばし悩んだものの、手術は年明けに持ち越すことにしました。

左右色違いの可愛いぼんぼり、年内で見納めとなりそうです。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-12-25 15:57 | おやつ

クリスマス・イヴ前日に届いた品々

c0253424_21291122.jpg

マロンが恐る恐る覗き込んでいるのは メガチョコクッション
c0253424_2129468.jpg

以前sukeuzusijimiさんがしじみちゃんのクッションを紹介されているのを見て、調べたところ
ペット栄養管理士の試験日アトリエ・kijiさんが伊勢丹でイベント開催中ということだったので、試験後
新宿に直行し、注文しました。
c0253424_21432976.jpg

手前から、チョコ・マロン・先代。
チョコと先代はダッコの感覚を楽しむため、裏地をボアにしました。
マロンはいつでもダッコさせてくれるので普通の裏地。
この他に先代のキーホルダーも作りました。

伊勢丹・dogdecoでgetした猫じゃらしも届き、マロンは楽しそう~
c0253424_21512744.jpg

遊んでいるマロンの首元に光っているのはユークスで注文したクリスタル・スカル。
c0253424_2211261.jpg

たまたまクリスマス・イヴ前日に注文していた品々が続々と届き、クリスマス気分が盛り上がってきました~♪



チョコはキャットタワーが届いてから、お客さんがいても隠れることがなくなり
タワーベッドでまったりしている事が多くなりました。
夫に触られても反撃しなくなったし、今月になって家猫化が加速してます。
c0253424_229165.jpg

※ ペット栄養管理士の試験、合格しました。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-12-23 22:20

あたし おれ ねこ




[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-12-22 16:28

キャットタワー抗争

c0253424_11552263.jpg

キャットタワーが気に入り、匂い付けや爪とぎに精を出すマロン。

良い眺め~
c0253424_11205822.jpg

マロンがいない隙にキャットタワーのチェックをすませ、寛ぐチョコ。
c0253424_1119164.jpg

キャットタワーを巡り、抗争勃発。
c0253424_11293142.jpg

そして抗争終結。
c0253424_11382075.jpg

[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-12-16 11:37

キャットタワー

c0253424_20332745.jpg

ウォーターファウンテンを設置して2日後、チョコも水飲みできるようになりました。

チョコがウォーターファウンテンで水を飲んでいると、マロンが
「僕のウォーターファウンテンだよ!!」とでも言いたげに、水を飲んでるチョコの周りをウロウロします。
チョコはそれが嬉しいようで、マロンに見せつけるかのように
ゆっくり水を飲みます。

ウォーターファウンテンは私からチョコマロンへの年末のプレゼント。
(クリスマスプレゼントのような感じです)



今日は夫からの年末プレゼントが届きました。
c0253424_20422580.jpg

すっごく重たいダンボールが二つ。
ダンボールを開けると、さっそくマロンのチェックが入ります。
ダンボールの影ではチョコが匂いチェックしてます。
c0253424_20445047.jpg

1時間ほどで組みたて完了!
待ちかねてたマロンが即登頂~

組み立てている時はチョコも匂いを嗅いだり、ちょっと上ったりしていたから
明日くらいにはキャットタワーで遊べるようになれるかな。

先代にもキャットタワーを買ったことがあったけど、買った時期が遅すぎて(12才くらいの時)
とうとう使ってくれませんでした。

今回は間違いなくマロンが使うだろうと思い、ちょっと値が張るけど
日本製の据え置き型キャットタワーにしました。

先代の時に買ったのは天井ツッパリ型のキャットタワーだったのですが、安定感がいまいちだと感じたので
次に買うなら据え置き型にしようと決めてました。

でも背が高いキャットタワーはツッパリ型ばかり・・・
現物を見れない不安はあったけど、日本製ということで信頼してネット注文しました。

こんなに背が高くても安定感バッチリ!
気になる匂いやゴミも出ないし、いい感じです。

キャットタワー周りの壁には爪とぎ保護シートを貼りました。


[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-12-14 21:16 | アフィリエイト

体重差200g animal

c0253424_20542746.jpg

体重差200g。
永久歯が生え揃ってチョコと同じくらいの大きさになったマロン。
c0253424_20571070.jpg

チョコとオモチャで遊んでいても、当たり前のように横取りする。
c0253424_20573784.jpg

体は大きくなったけど、まだまだ子供です。
c0253424_20581979.jpg

そんなマロンが可愛くて仕方がない様子のチョコ。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-12-12 21:04

チョコのハッピータイム

c0253424_1115253.jpg

マロンと一緒にいられたら、それだけで幸せなチョコ。
c0253424_1171552.jpg

昨日は遊んでいるつもりが白熱してしまい、マロンに大量に毛をむしられてボロボロにされたチョコ。
c0253424_11104030.jpg

暴れまくってスッキリした様子のマロン。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-12-08 11:19

ステンレス製のウォーターファウンテン (循環式自動給水器)

c0253424_14322686.jpg

マロンがキッチンや洗面所、お風呂場の床の水滴や浴槽の水に興味津々で
隙あらば飲んでるのをみて「動きのある水が好き」なのかと思い、購入することにしました。

日本製のウォーターファウンテンがいつか発売されるのではないかと思って待ってたんだけど
もう待ってられなかった~

今までは素材が塩ビや陶器しかなかったけど
これはステンレス製で衛生面で良さそうな感じ。
軽くて手入れなどの扱いがしやすいというのも、購入にするに至った理由。
c0253424_14404364.jpg

マロンは面白がって、何度も水を飲んでます。
c0253424_1451524.jpg

尿路疾患予防のため、いままで3ヶ所にウォーターボウルを置いてあり
これは4ヶ所目の水場。
1.8リットルと大容量なのも嬉しい。



耳慣れない音がするし大きいし、チョコはまだ警戒中。
(水槽のエアポンプくらいの音量)
c0253424_1455511.jpg


寝室に置いてある水を一番よく飲むから、寝室に置きたかったけど
音が気になるので、リビングに置くことにしました。
c0253424_1511859.jpg

荷物が入ってたダンボールにカッターで穴を開けたら
マロンがすっかり気に入ってしまいました。

[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-12-06 15:09 | アフィリエイト

パシフィコ横浜で、ひとり紅白歌合戦

c0253424_2126356.jpg

昨夜はパシフィコ横浜でジジイ・ガガ・・・ではなくって、桑田佳祐の「昭和八十八年度! 第2回ひとり紅白歌合戦」を観戦てきました。
な・なんと6列目の席で♪
それでなくてもステージと客席が近いパシフィコ横浜で6列目だなんて ><
衣装のシワまで見えるような近さで55曲、堪能させていただきました~

宿泊は横浜グランド・インターコンチネンタルホテル
歌合戦が終わって会場を出たのが23時だったので、このホテルにして正解でした。
c0253424_21475593.jpg

朝食はルームサービスで、ゆったり。



留守の間、チョコマロンのお世話は夫が担当。
c0253424_2157199.jpg

帰宅して、チョコマロンの姿をみるとホッとする~♡

ちょっと早いけど、本当に良い1年だったなってしみじみ思います。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2013-12-05 22:03 | 外飯・外出