<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あまり眠らないマロン

c0253424_18141225.jpg

遊び疲れてソファーからずり落ちそうな体勢で眠るマロン。

いつも興奮していて、何かで遊んでいるか、キッチン回りの探索をしているか
チョコにちょっかいを出して追いかけっこしているマロン。

ちょっとの物音でも目を覚まして、また興奮して遊びだすから
こんなに風に眠るのは珍しい。

c0253424_18251999.jpg

キャットタワーのベッドで荒ぶるマロン。(縁をガシガシ噛んでる)

チョコに目を付け、何やら目論み中。
c0253424_18252662.jpg

チョコがブラッシングしていても割り込んできて
「遊ぼ~っ!」 そんな声が聞こえてきそう。
逃げるチョコ。(チョコは追いかけっこが好きで、逃げることで追いかけっこが開始される)
c0253424_18281019.jpg

たまに縫い物でもしようと布を広げると、ネズミ持参でやってきた。
マロン・・・君が可愛くて何も手につかないよ。
c0253424_18331537.jpg

[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-01-24 18:38 | マロン

ブラッシング・ラブ

c0253424_17115784.jpg

チョコは人に触られるのが苦手だけどブラッシングは大好き。
本当は撫でられるのが好きなんだと思う。
撫でられるのって気持ちいいものね~

午前中に15分位、夜も15分位ブラッシングしているけど
まだまだブラッシングして欲しいらしく、足元をウロウロして催促したり
ソファーに座ってると、近くに座ってきてアピールする。

昨夜はチョコが隣に寝て、マロンが私の枕で寝てた。
ブラッシングをすることでチョコとの距離が縮まってきた感じがする今日この頃。
c0253424_17141595.jpg

日向でのグルーミングもバッチリ。

マロンはブラッシングしていてもジャレて噛みついてきちゃうし、グルーミングも苦手。(基本チョコ任せ)
撫でるとゴソッと毛が抜けてビックリする。
c0253424_17305095.jpg

そろそろ換毛期。
春が近くまできてるのかな?
[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-01-20 17:24 | チョコ

備えについて

c0253424_12415155.jpg

こちらはすっかり雪景色。
マロンは初めて冷たい雪を体験しました。
空からフワフワと舞い降りてくる雪を追いかけるも、鼻をつけようとした時には
消えてなくなってしまうのが不思議でならないようでした。

19年前の今日、日本は大きな地震に見舞われました。

3年前には東日本大震災。
私の住む街は震度5強でした。
大きな被害はなく自宅待機できましたが、高速道路は波打ち
信号は停止しました。

あの時、自宅待機できない状況だったらと・・・と思うと。
c0253424_1258623.jpg

不測の事態に備えて、こんな物を用意しました。



この他に先代が使っていた大きなキャリーケース、トイレ砂&トイレシート、フード、食器、毛布など・
c0253424_1315598.jpg



マロンは首輪もハーネスも着用できるけど、チョコはできないので
次回の予防接種の時にマイクロチップを入れる予定です。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-01-17 13:22 | アフィリエイト

ワールド ベスト キャット リッターという猫砂

c0253424_15324035.jpg

お正月にはジャルディニエールいっぱいにアレンジしていた花。
6日になってもまだ元気な花をピックアップして挿しなおすと、小ぢんまりしたアレンジが出来上がった。
c0253424_15341036.jpg

お花ネタの後はトイレのお話。


先代はペットシーツ派だったので今まで気にしたことがなかったけど、チョコと暮らすようになってから
猫砂が猫の健康に及ぼす影響について気になり出した。
どうも鉱物でできた固まる猫砂は怪しい。
手足についた、あの固まる砂の白い粉を舐め取っているかと思うと気が気じゃない。

そこで紙で出来た猫砂や、木製、おから・・・と試してきたけど、粒が大きくなるとチョコが使ってくれず
こちらが根負け。
しかし年末に導入したトウモロコシからできた猫砂はチョコもマロンも気に入って使っている。

鉱物系の砂よりも軽くサラサラしていて、私がかき混ぜてみても
なんだか気持ちいい~
これはチョコもマロンも「さぞ気持ち良かろう」と思っていたけど、ここまでかき混ぜるとは@@
c0253424_15575916.jpg

レビューにも砂の飛び散りについて書いてる人が多かったけど、ここまでとは。

年が明けた今は、この気持ちよさに慣れたようで、砂の飛び散りは10粒もあるかないかに落ち着いた。
これなら重たい鉱物系の砂と同じくらいの飛び散り。
トイレに流すことができるし、固まりっぷりもイケてる!
コロンとまとまったブツをトイレにジャ~ッと流すと、スッキリした気分になる。

何より、これで猫の手足についた白い粉の心配から解放された。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-01-06 16:10 | アフィリエイト

あけましておめでとうございます/お節料理の覚書

c0253424_145853.jpg

あけましておめでとうございます。
家猫にも野生の猫もにも、平和な年でありますように。
c0253424_14524059.jpg

今年もマロンにフレームインされつつ、御節の覚書を~
c0253424_14564755.jpg

車海老の鬼殻焼き(31日)
黒豆(茅乃舎)
紅白かまぼこ(美濃
蛸の柔らか煮(29日)
焼き鮭(31日)
紅白なます(29日)
田作り(27日)
花びらゆり根の甘酢漬け(29日)
c0253424_14593832.jpg

車海老の含煮(30日)
菊花蕪(茅乃舎)
数の子(30日、29日から塩抜き)
伊達巻(30日)
たたき牛蒡(29日)
栗きんとん(27日)
金柑甘露煮(茅乃舎)
昆布巻き(28日)
c0253424_15114834.jpg

煮〆(30日)
飾り切りは29日に仕込み、酢水に浸けて冷蔵庫で保存。
c0253424_15162696.jpg

c0253424_15313331.jpg茅乃舎は調味料をはじめ、明太子やお鍋など取り寄せ、手軽で美味しく重宝してます。
今回はお正月限定で黒豆・菊花蕪・金柑甘露煮のセットが販売されたので購入してみました。

前年は煮〆ではなく炊き合わせだったのですが、今回はひとつの鍋で出来る煮〆。
こちらの方が簡単で味もしみて美味しいけど、野菜の色味がいちまちかな。

茶碗蒸しには海老の含煮と生麩、鶏ささみ、銀杏、かまぼこ、ゆり根、甘辛く炊いた椎茸。
干し椎茸は29日の夜に水に浸けて冷蔵庫で保管しつつ戻しておきました。

一年に一度しか作らないお節料理。
お節料理は手順が命! 毎年そう思います。
ひとつひとつは簡単に作ることができるけど、何日に何をつくるとか、前日からの下拵えとか
そのあたりがスムーズにできれば、あとは簡単。

仕上げのお重への詰め込みは悩ましいけど、お節づくりの醍醐味でもあります。
味は市販の物より甘さを控えて、優しく素材が感じられる味付け。

以前は行きつけのお寿司屋さんが自宅用を作るついでに、うちの分もお願いしていたのですが
引っ越しを機に、自作するようになりました。


【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-01-01 16:03 | レシピ・家飯