<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チョコの片思い?  gatto村の初投稿

c0253424_16282076.jpg

マロンのことが大好きで仕方ないチョコ。

仲良くTVを観てる(?)時も、すきあらばマロンを舐めたいと思ってる。
c0253424_16294596.jpg

マロンはちょっと迷惑そう。
チョコに優しくしてあげればいいのにって思うけど、なかなか上手くいかないね~




gatto村の方、今年・初投稿しました。

今年は菜園ライフを快適に送るため、自動車を購入しました。
実は教習車しか運転したことがないペーパードライバーでして、現在
教習所に通って運転の練習中です。
前回は路上に出て、左折だけのコースを走行してきました。
次回は右折を交えたコースです。

自動車で30分くらいのところに乗馬クラブができたので
GWまでには通うことができるように頑張ろうと思ってます。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-03-29 16:46

岩合さんのハニーキューブ

c0253424_13123245.jpg

日差しが春らしくなってきて、日中ストーブを点けなくても過ごせるようになりました。。
ちょっと寒いけど、部屋を暖かくしているとマロンが運動をした時
息苦しそうなので、なるべく涼しくするようにしてます。
c0253424_1330183.jpg

暖かくなるこれからの季節、空調は必須ですが
それ以外にも、部屋を涼しく保つ方法を考えなくてはなりません。
何か良い方法やグッズなどありました教えてください。
c0253424_13233917.jpg

最寄駅構内で純はちみつキャンディーを購入しました。
パッケージは岩合さんの写真です!
普段から蜂蜜を取り入れるようにすると花粉症になりにくかったり、症状が軽減すると聞きました。
それ以外にも身体に良さそうだし、なんといってもパッケージが可愛い~
今日も最寄駅に行く予定があるのでGETしようと思います!
[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-03-24 13:37 | おやつ | Comments(2)

食事の流儀 -マロンの場合-

c0253424_16351690.jpg


c0253424_16353758.jpg


目をつぶって食べる派

c0253424_163654.jpg

[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-03-16 16:40 | マロン

季節の花のアレンジメントとガサエビのスープ

c0253424_1351366.jpg

花を飾るとチェックしないではいられない、マロン。
c0253424_1591620.jpg

昨日飾ったのはアネモネのセンターピース。
c0253424_1434110.jpg

センターピースだから、どの角度からみても良いようにアレンジした。
ローテーブルに合わせて、背の低いアレンジメント。
パープル・ピンク・ホワイトのアネモネとクリスマスローズ、モカラ、麦の穂。

こちらもセンターピースで、大好きなクリスマスローズをたっぷり使ったアレンジメント。
クリスマスローズ、パープルと薄ピンクのラナンキュラス、虎の尾。
c0253424_13572818.jpg

チューリップをバカラのディーバというフラワーベースに飾った時の写真。
c0253424_1411762.jpg

変わった形のフラワーベースで、どうにもこうにも使いこなせなくて困っている。
チューリップは好きな花だけど上手くアレンジできない花のひとつ。
苦手な花材とベースの組み合わせは、まとまらないまま・・・その横でキメ顔のマロン。

アレンジが苦手なチューリップでも普通のフラワーベースなら、まだどうにかって感じ。
パーロット咲きのチューリップとライラック。
高さがあって、そこそこゴージャスな雰囲気になったと思う。
c0253424_14135196.jpg

先日、鮮魚売り場でみつけた夫の好物のガサエビ(トゲザコエビ)をスープにした。
c0253424_14282412.jpg

たっぷりのオリーブオイルにトウガラシ、みじん切りのガーリックと玉葱とセロリと海老(15~20尾くらい)をじっくり炒める。
トウガラシを引きあげ、ローリエと乾燥タイム、サフランを入れてブイヨンで煮込み、仕上げに塩胡椒で味を調えて出来上がり。

オリーブオイルをたっぷり使うのがポイント。
まろやかさとコクが出る。

出汁をとったあとの海老は、殻をむいてガーリックオイルで炒めると美味しいです。



春を先撮り!「小さい春、見~つけた!」
[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-03-15 14:43 | レシピ・家飯

サーモンオイルでω-3

c0253424_111818.jpg

マロンは水の観察に夢中。
キラキラした水面の動きを飽きずに眺めてます。

お風呂に入ってると曇りガラス越しにドアを開けるよう催促しにやってきます。
湯船の蓋に飛び乗ると、お湯をかき混ぜたり「ボ~」と眺めたり。
手足が濡れることを気にしてないようにみえて、蓋から降りる時は
水が跳ね返らないよう、そ~っと床に着地します。
c0253424_11311927.jpg

ペット栄養管理士の学習をしていた時、よく登場したのがω-3脂肪酸。
高血糖、動脈硬化症、高脂血症、高血圧、心臓病、関節炎、免疫機能の向上、
脳・神経機能の促進、網膜と眼機能の維持、アレルギー症状の緩和などに期待ができるというのだから取り入れない手はない。
マロンには一日ワンプッシュ与えている。
慎重派のチョコには猫またぎされてしまった。
c0253424_1153525.jpg

[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-03-14 11:54 | アフィリエイト

マロンの夫

c0253424_12353636.jpg

マロンの去勢手術をして2週間がたちました。
予後は順調で手術個所を気にすることもなく、エリザベスカラーは手術当日の一晩しか装着しませんでした。



猫や小さな犬がヌイグルミ相手に性欲を解消するという話は聞いてましたが
マロンの相手は寝ている夫のふくらはぎでした。



手術をしたし、もうこんな光景は目にすることはないと思っていましたが
昨日からまた始まってしまいました。

手術をしたからといって「しなくなる」わけではないんですね。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-03-12 12:49 | マロン

うちの子になって

c0253424_2112012.jpg

チョコ、うちの子になって今日で1年4ヶ月。

今朝、マロンを撫でようとしたらチョコが割り込んできた。
チョコがこんなことをするのは初めて。
今まで焼きもちをやいてるって知らなかった。
c0253424_21153848.jpg

マロンはうちの子になって今日で半年。

はじめの頃はチョコに遠慮して、マロンが甘えてきてもベタベタ構わないようにしてたけど
あまりの可愛らしさに我慢できなくなった矢先、心臓に疾患がみつかった。



いまはチョコとマロン、平等に可愛がるようにしてるけど
遊び方の好みや体力&身体能力に違いがあるから、オモチャ遊びひとつとっても
平等にするのはなかなか難しい。

どちらも幸せになれるよう、これからも可愛がりたい。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-03-07 22:21 | チョコマロン

雛祭り・チョコはカラスに夢中

c0253424_20542657.jpg

雛祭りだったので、今夜はちらし寿司にしました。

うちの唯一の女の子、チョコはソファーのアームに両手をのせて
テレビに夢中。
c0253424_2131424.jpg

見ているのは地球ドラマチック「解明!ネコの不思議」
(3/10月曜日am12:00、再放送があります。)
c0253424_216568.jpg

テレビっ子のチョコはタワーの上からもTV観賞。
この時は録画しておいたしぜんとあそぼのカラスの回。
チョコは鳥の中でもカラスが大好き。
身近な鳥だから?と思ったけど、スズメにはカラスほどの反応はなかったので
カラスに特別な思いがあるのかもしれません。

ひな祭り&春の香りがするレシピ!
[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-03-03 21:14 | レシピ・家飯

相変わらずのチョコマロン

c0253424_12441486.jpg

マロンの心臓病が発覚したからといって、今までの生活が激変するわけではなく
チョコマロンは相変わらず、若猫らしい&勇ましい遊び方をしています。

キャットタワーの上でも。
c0253424_12473167.jpg

部屋を移動しながら、追いかけっこをしたり。
c0253424_12464976.jpg

チョコが挑発して、マロンが追いかけます。

あまり走るとマロンの息が上がってしまうので、ほどほどのところで私がオモチャを持ち出して
走らない遊びに誘います。
c0253424_134959.jpg

日中、激しく遊ぶことが多いので
最近は夜しか暖房をつけなくなりました。
c0253424_1256622.jpg

チョコ1~2才、マロン8ヶ月、まだまだ遊び盛り。
[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-03-01 12:57 | チョコマロン