タグ:マロン ( 38 ) タグの人気記事

ねこの日のお出かけ

c0253424_20023436.jpg
昨日は猫の日でしたが、チョコマロンにはお留守番してもらって
横浜中華街 でランチでした。
c0253424_20230219.jpg
たまたま春節で中華街ではパレードが行われましたが
夕方からということだったので、ランチを終えると横浜を後にし
ラフォーレ原宿のねこてん へ!
c0253424_20044564.jpg
ツメトギアート展の様子

以前、クッションを作ってもらったkijiさんも出店してたので
今回も色々オーダーしてきちゃいました♪
届くのが楽しみです~

原宿・表参道をウロウロしつつ、ショッピングを楽しみ
ディナーは渋谷のテリーヌ専門店レザンファン ギャテに!
c0253424_20045339.jpg
美しいテヌリーヌの数々★
お腹いっぱいになるまでテリーヌをいただき大満足。

翌日、帰宅するとマロンが飛び跳ねてお出迎えしてくれました。
淋しい思いをさせてゴメンネ><
c0253424_20051415.jpg
チョコは動きがキレッキレで、なんとなく野性味が増してました。
一泊でこんなに野生に戻るとは・・・

いまは落ち着いて、いつも通りのチョコに戻りました。
c0253424_20351273.jpg









[PR]
by cat_chat_gatto | 2015-02-23 20:37 | 外飯・外出

あったかいんだからぁ♪

c0253424_16462569.jpg
この時期の冷え込み、キツいっす。

冷えた身体を温めるには、ストーブにあたるのもいいけど
あったかい飲み物でほっこりすると、心まで温まります。
c0253424_16472253.jpg
淹れたてのコーヒーにマシュマロを浮かべてホッコリ。

c0253424_16464140.jpg
ストーブだって、あったかいんだから~



[PR]
by cat_chat_gatto | 2015-02-15 16:56 | アフィリエイト

お年玉プレゼントに当選しました♪ 節分に向けて


年末に買っておいた宝くじでも1万円が当たり
とってもツイてます!!

ますます福を呼び込めるように
こんな物をつくりました。
c0253424_11102584.jpg
節分に向けて鬼の被り物です。
c0253424_11101444.jpg
さっそくマロンがチェック!!

しかし、マロンもチョコもおとなしく被ってくれそうもないので
これは猫用ではありません。
c0253424_11112116.jpg
馬用です。
ペガサスをイメージして作りました。
c0253424_11111341.jpg
こちらはポニーに被ってもらいました♪







[PR]
by cat_chat_gatto | 2015-01-31 01:17

ネコの顎ニキビ解決法

c0253424_20105985.jpg
IgEの数値高め、アレルギー体質のマロン。
顎にできていた傷は、みるみる黒くなり
立派な顎ニキビになりました。

顎ニキビを掻きむしって
血が滲んでることも、しばしば。

かかりつけのお医者さまに相談すると
「イヤークリーナーで優しく拭いてあげるといいですよ」と言って
軽くササッと拭き取ってくださいました。














c0253424_19265836.jpg

すごく簡単だし、とても綺麗になって感激!!

いまは黒くなってきたらササッと拭き取ってます。
c0253424_20110890.jpg
マジ・お勧め。





[PR]
by cat_chat_gatto | 2015-01-06 20:17 | アフィリエイト

2015年・あけましておめでとうございます、お節料理の覚書

c0253424_15003370.jpg
あけましておめでとうございます。

クリスマス、マロン協力のもと作成した年賀状。

マロンがちゃんとしてくれたおかげで
カメラ目線バッチリで撮ることができました。
c0253424_15005583.jpg
年越しはお重に納まりきらなかったお節料理、豚の角煮、蛸の柔らか煮、
行きつけのお寿司屋さんの握りで。

シャンパーニュを飲み、蕎麦をすすり
ゆく年くる年をみながら、私はチョコを
夫はマロンを抱っこして、新たな年を迎えました。



年末は26日から、お節を仕込み始めました。

一ノ重
c0253424_15030208.jpg
車海老の旨煮 数の子 (30日)
紅白なます 花弁ユリ根 (29日)
栗きんとん 田作り (28日)
黒豆 (27日)
きんかん甘露煮 (26日)
かまぼこはみのや吉兵衛の雅


二ノ重
c0253424_15031104.jpg
新巻鮭はらす塩焼き 車海老塩焼き (31日)
伊達巻 たたき牛蒡 (30日)
鰊の昆布巻き (28日)


三ノ重
c0253424_15142831.jpg
炊き合わせ(30日)

去年の反省を踏まえて、蓮根やクワイ、海老芋、筍、大根は
色白になるよう炊きあげました。


黒豆と大根は菜園で収穫したものを使い
かまぼこ以外は手作りです。

次回は自家栽培の野菜を増やしたい
c0253424_14553862.jpg

本年もチョコマロン共々、よろしくお願いします。










[PR]
by cat_chat_gatto | 2015-01-01 15:33 | レシピ・家飯

年の瀬・仏手柑・茂木和哉

c0253424_23510625.jpg


最近では菊やダリアが華麗に進化しているようで、美しい品種が売られるようになりました。
このデコラマム(フエゴダーク)、花の大きさが15cm程あり
黄金色の花弁の裏側は朱色と、クリスチャン・ルブタンを思わせる豪華さ。


28日には毎年、鏡餅や根引き松、室内の生花の飾り付けをしてます。
今年は仏手柑という珍しい縁起物が手に入りました。
c0253424_12562876.jpg
仏手柑、デコラマム、ピンポンマム(ロリポップレッド)、松、ゆずり葉、クロトン、タニワタリ


お節作りの方も手順の計画を立てて、今のところ順調に仕込んでます。
c0253424_12561052.jpg
忙しくしている私を尻目に、マロンは相変わらず自分の世界を漂い
マロンに相手をしてもらえないチョコは、淋しそうにしてます。
c0253424_12570794.jpg
マロンと遊ぶか寝てるか、甘えるかしてたいチョコ。
c0253424_12564422.jpg
なんと!!
膝の間に潜り込み「撫でて~」と甘えるようになったチョコ。
もうベッタベタのゴロゴロなんです。

しかし花を飾ったり、料理をしたりしてるだけじゃ済まされない年の瀬。
なかなかチョコが満足するまで甘えさせてあげることができず。

お節作りや正月飾りの他に、大掃除もしなくてはなりません。
今年は茂木和哉シリーズで、お掃除頑張ってます。

c0253424_12573623.jpg
そのような訳で、これが
今年、最後の更新になります。

まばら更新のこのブログに訪問していただいて感謝してます。

こんなブログに訪問してくださってる、気が長くて心優しい皆様
良いお年をお迎えください。


[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-12-29 13:44 | アフィリエイト

クリスマスの様子と年賀状制作

c0253424_10495432.jpg
クリスマス・イヴは外食でしたが
昨日は自宅でマロンに見守られながらのディナーでした。

画像左上 チキンロースト(もも肉)
右上  フォアグラ(鴨)の洋風茶碗蒸し風
左中 自家製ジェノベーゼソースのスパゲッティ
右中 洋ナシとキャラメルの温かいケーキ バニラアイス添え
(カットして洋ナシのシロップが溢れでてるところ)
下 シャトー・ピション・ロングヴィル 2003年



クリスマス・イヴの夜から年賀状用の撮影に取り組んでました。
c0253424_10502550.jpg
モデルはマロン。
c0253424_10503814.jpg
チョコに励まされながら・・・



[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-12-26 11:05 | レシピ・家飯

今日はマロンの定期検診の日、初めての雪道運転

c0253424_23073753.jpg
寒い日も頑張ってベランダで遊ぶのを日課にしてる、マロン。
雪に飛びついたり、舞い上がる枯れ葉を追いかけたり。
とにかく遊ぶことが大好き!!

今日はマロンの定期検診の日でした。
かかりつけの先生と、7月に診てもらった 先生とで話し合った結果
薬を増やすことになりました。

今まではACE阻害剤だけでしが、今回はベータ遮断剤も処方されました。
飲んでみて体調に変化がないようなら、このまま続けることになります。
c0253424_23075849.jpg
今日は初めての雪道運転。
そろそろ若葉マークを外そうかと思っていましたが
雪道運転に慣れてから考えようと思います。



[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-12-09 23:23 | マロン

遊ぼ~

c0253424_21153503.jpg
・・・
c0253424_21161657.jpg
・・・
c0253424_21155052.jpg
ボクと遊んでよ!!



[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-11-14 21:18 | マロン

オモチャを咥えて駆け寄ってくるネコ-マロン-


オモチャを投げると持ってきてくれますが、音が鳴るオモチャだと可愛さが倍増する感じ。

[PR]
by cat_chat_gatto | 2014-09-13 16:25 | アフィリエイト