人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金閣寺・龍安寺  美濃吉本店・竹茂楼

金閣寺・龍安寺  美濃吉本店・竹茂楼_c0253424_9343394.jpg

京都2日目。

鹿苑寺(金閣寺)の方丈が特別公開中ということで行ってきました。
写真は陸舟の松・・・の一部。
大きくて全貌を撮ることはできませんでした。

金閣寺・龍安寺  美濃吉本店・竹茂楼_c0253424_9514284.jpg


方丈では襖絵や屏風、庭を鑑賞。
時間がなく舎利殿がある庭園には寄ることができませんでした。
写真は方丈から見た舎利殿。
金閣寺・龍安寺  美濃吉本店・竹茂楼_c0253424_9585467.jpg

金閣寺からタクシーに乗り込み龍安寺へ。
昼食の予約時間がせまっていたので、ゆっくりできず残念。

金閣寺・龍安寺  美濃吉本店・竹茂楼_c0253424_102169.jpg

ちゃっちゃっと写真を撮って龍安寺を後に。

すぐにタクシーに乗り込み、予約していた竹茂楼に向かうも
龍安寺から30分ほどかかってしまい、予約していた時間を15分もオーバーしてしまいました。

実は最初は12時に予約したのですが、夫の都合で11時30分に変更してもらってたのです。
なのに遅刻・・・
タクシーで到着し、迎えてくれた竹茂楼の男性が暖簾を片手で持っていてくれたのですが
私が敷居をまたぐ時に、目の前でバサッと下ろされてしまった。
いけずなのか偶然なのか?

店内に入ると女中さん方が笑顔で迎えてくれ、お部屋に案内されました。
金閣寺・龍安寺  美濃吉本店・竹茂楼_c0253424_10101845.jpg

暑い日だったので竹のお庭が、より清々しく感じられます。
金閣寺・龍安寺  美濃吉本店・竹茂楼_c0253424_10252671.jpg

右手の盃に菖蒲酒が注がれ、なんとも風流。
金閣寺・龍安寺  美濃吉本店・竹茂楼_c0253424_1034518.jpg

この日の献立。
15000円のコースにしました。
金閣寺・龍安寺  美濃吉本店・竹茂楼_c0253424_1034186.jpg

ここの名物の鰻を食べることができて満足~
いつも蒲焼に粉山椒をふりかけてたけど、山椒の佃煮もいける。
金閣寺・龍安寺  美濃吉本店・竹茂楼_c0253424_10353939.jpg

水菓子と薄茶でフィニッシュ。
金閣寺・龍安寺  美濃吉本店・竹茂楼_c0253424_10355914.jpg

京都で食べておきたいと思ってた、筍・グジ・鮎・鱧・鰻を制覇することができて大満足です。
by cat_chat_gatto | 2013-05-19 10:47 | 外飯・外出
<< チョコと掃除機と夫 はじめてのベランダ 抹茶もっち等 >>